隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

どこまでも続く山越え。ギブアップです

いやー凄いとこだった。 いくら、土地が安いからとはいえ あんな山の上に特養施設を 建設するなんて びっくりですう〜 相変わらず合間に特養探しは続いているが 問い合わせた所の住所をろくすっぽ見ず、 『空いてますよ』と言う言葉だけで舞い上がり 休みの…

猫を手放すなんて出来ない!!

ウチの猫が ”巨大結腸症” という病気になって数年経つ 元々、息子1が飼ってた猫だ。 その前は、実家の母が近所で多頭飼いしている方から 譲ってもらったのだが、息子1が育てることになり引き取った。 だが、当時出張の多かった息子は我が家に家を空ける度 預…

お騒がせのドジでマヌケは墓穴を掘る

年金支給日である 母の口座管理をしている私。 2ケ月に1回の年金支給日に、 支給口座から施設費の引き落とし口座に入金するというミッションを承っている。 今月も通帳とキャッシュカードを準備と思い いつも入れてある引き出しを開けると 母の2冊の通帳がな…

マルチコピー機で悪戦苦闘

ある日、母の特養探しをネットで見ていたら、 意外に近くで空き情報を発見! 先日、私の同市内で1件申し込みを終え 他も探す予定が中断のままだったが、それ見た途端 早速TELして申し込むことにした。 ネット情報はあくまで目安だと思っているので、 実際は…

マスクの下は見せられねえ〜

いつになったら、マスクをはずすことが出来るのか? コロナが5類になったとはいえ、まだまだマスクをしてる方が多い インフルやコロナもまだくすぶっている以上今年も来年も恐らく続く気配がある。 まして、パート先は食事などを提供するサービス業であり ス…

サザンと共に歩んだ人生。知らなかったけど・・ 

Netflixでサザンの茅ヶ崎ライブをみた。 懐かしい曲ばかりで、感慨に耽りながら見たが どの曲をとっても、その頃の情景が思い出される 同世代の桑田さんなので、 現在はやはり年齢を重ねていらっしゃるが、あれだけの曲を 歌われる体力はやはり日頃から鍛え…

スーパーレジ仕事は、チョー寒かった。。

昨年末を持って退職したレジバイト 正社で働いていた会社がコロナで倒産 当時は借金もあったので、まだまだ働かねばと失業保険をもらいながら バイトを探した。 家から徒歩でも、自転車でもはたまた車でも2、3分という立地条件 年齢を考慮してダメ元で聞いた…

げに恐ろしきは、我が散財癖②

何気に箇条書きに出していったら 物凄いことに気が付く これは、忘備録としてあげておこう ・ファーダウンベスト(ピノーレ家近店)約60,000円くらい ほぼ、強引に勧められて 衝動買いかも? ・コーデュロイワイドパンツ 色違いで2枚(アーバンリサーチ)9,…

げに恐ろしきは、我が散財癖①

現金を持たず、クレカや電子決済を常に使っているが ある時、ネットで普段買い物した事のないサイトでポチって 決済の場面で クレカが使えない事があった。 あれ?なんで? 仕方がないので、2枚目のカードを試した だが?これも使えない カード金額に制限を…

特養探し 待機者が出ているのに受け入られるって?

有料老人ホームにいる母。 当初 帰宅症候群が強く職員さん達を悩ませていたが 流石に2年近くなると慣れてきたのか元気に過ごしていると聞く しかし、ここで問題がぼっ発 母の年金では、到底賄いきれない施設費 当時、姉と私は悩んだあげく甥っ子や自分の子供…

人生初めての体験 もうダメか?と思った、、

元旦、忙しかったサービス業の仕事を終え、 家でのんびりしている所だった 隠居夫は、ナント!TVのアンテナ線が切れたとかで 屋根の上に上がり修理したとか? いくらケチでも、プロに任せればいいのに。。。 案の定、裏の家の人が声をかけてきた。 老人が何…

過去を巡る旅に出発

11月、12月と青春を過ごした街 大阪に行ってきた 一度目の11月は、何十年ぶりかで行く大阪 お上りさん気分だったが、 電車の乗り継ぎは、思い出しながらだが意外と覚えていて スムーズに行けた。 目的は、コンサートと何と40数年ぶりに会う友との再会である…

究極のケチ夫は時々太っ腹になる・・・

吝嗇夫の特徴 ・好きな言葉はタダ ・趣味ー貯金、ジムに通わず自分で編み出した体操を毎日する ・究極の節約術 これは、見習うべきか?1部不衛生極まりないので 良い子は絶対真似しないで的な事項である。 ・ラップは、2、3度使いは当たり前 ・キッチンタ…

年齢詐称した私って。。。

自分は、よく言えば面長な輪郭なので、悪く言えば馬面? 20代の頃は、年より老けて見られた。 丸顔な人が若く見られて羨ましかった記憶がある。 だが、30代後半頃から、年齢より若く見られるようになった。 50代の頃は40代とかに見られた事もあるが、決して…

インプラントっていつまでもつの?

この人は、名医だと思うが上から目線の物言いが何だかなあ〜 私の歯は、ほとんど偽物で、 若い頃から歯が弱かったので、歯医者通いの常連だった。 幸か不幸か、近所にインプラントをしている歯科医院があった。 10年以上前に、インプラントを入れているが そ…

ご近所百景 どうでもよい話なのだが、、

いや〜今年の夏は暑かったあ〜 10月頃まで、30°C超えが続く予想だったがまさにその通りだった。 2階の自分の部屋のエアコンが壊れてからは、 夏季は、毎年1階のエアコンの部屋に引っ越しをしている。 それが、いつも8月末頃には再び2階に引っ越しの時期なの…

この動画ワロタ😂 久々フル連休と運動会

www.youtube.com 久々に大笑い 思わず何回も見てしまった。 最初は、IT会社と思ったが解体やさんみたいです。 これアルアルですね コロナで倒産した前会社も最後頃は、自転車操業 元は、黒字経営だったのに女性経営者の未熟な手腕の 足りなさが原因 銀行に思…

送別会の後の二次会最悪だった やっぱ家飲みがいいわ

今更だが、一次会の終わった時点で帰ればよかったとつくづく思った。 同僚の送別会で、料理も良かったし 会は、盛大に盛り上がった。 退職して行く(同僚 かなり呑んべい)の強いススメで二次会の スナックに行くまでは。。。 そこは、昭和か?と思える場末の…

久々に頭痛が続く

連勤が続き、スーパーバイトも時々挟み働いていたら、 とうとうダウンした。 半端ない頭痛が続き、仕事中に吐きそうになる。 『これはヤバい』と 今すぐ帰ろうと思ったが、やりかけの仕事が終わらず 下向きでデスクワークが辛い 何とか終了して、早退を申告…

毒親で育ったが、彼女は強かった。

スーパーバイトの同僚の30代後半の女性 自分の子供のような年代の子だが、 なぜか?気が合い仲良くしている。 まっ 仕事そっちの気で雑談してる時が多いのだけれど。。 色んな話をしている内に彼女の生い立ちが分かってくる。 普通のサラリーマン家庭だった…

『わた婚』配信開始 U-NEXTで見てみた

Netflixのアニメでやっていた『わたしの幸せな結婚』 当時、見るものがなく何気に見たが小ハマりになった。 毎週楽しみになったが、 ネトフリでは、毎週水曜日配信とあったが、 水曜日に待ち構えていると、何時なってもUPされず どうやら、オリジナルシリー…

汚部屋の住人 多分一生このまんまだろう

私は3姉妹の末っ子である 長姉は10数年前に亡くなった。 美人3姉妹どころか、残念な3姉妹とも言える そんな中で、亡くなった姉は一番マシの部類と言えた。 若い頃は、それなりにモテたらしい。 そして、とりわけ妖怪(笑)に近い容姿をしているのが 次姉…

在宅ワークの罠 これってある意味詐欺?

老後、年金のみで暮らす場合 在宅で出来る仕事でもあればと誰もが思うことだろう。 最近は、そういうサイトが注目を浴びている。 ・在宅ワーク ・積立NISA この二つのワードに興味を持った私は、 まず手始めに在宅ワークを始めて見ることにした。 サイトの登…

親も同じ穴のムジナ

母も働き者だったが、常にお金に苦労する人だった だったと言ってるが、95歳で未だ健在である。 亡くなった父や姉を看取り、その後に2人の遺産を 譲り受けたが、 まさに『貧乏人が一気にお金が入ると散財する』の典型版だった。 贅沢品に浪費した訳ではない…

いよいよ体力の限界か?

この2年近く がむしゃらに働いたが、 やはり若くない、、、 体力が疲弊してきている。 2つの仕事を掛け持ちしていると、シフトの兼ね合いで 必ず2つ仕事が、連続の日が月に何日かある。 連続勤務13時間である。 1日おきの飛び石なら翌日に体を休め、そのま…

若い時より、働いてる?

気がついたら、もう60代だった。 ずっと、働いてるがパートや正社員を経て転職数もすごいが ほぼ、デスクワーク職が多いかな? コロナで、前職の会社が倒産。 その後、就職活動で年齢的にアルバイトやパートの仕事しか選択肢がなく この年齢で仕事があるだ…

高齢者就業 シニアハラスメントは承知で働け!と実家の崩落

最近、自己分析で そういえば、自分ってこんな性格だったっけ? 改めて認識してしまった。 臆病、人の意見に左右されがち、流されがち 落ち込むとひたすら引きずる 弁が立たないので、自分の言いたい事がうまく言えず たとえ、相手が良い方でも変な誤解を与…

知らない間に日本郵便がとんでもないことになっていた・・

パート仕事は、どんどん若い人材が入社してきて、 オババ社員は、窓際に干されつつあるこの頃 4月からは、自主短時間制を導入した私。 本音は、もっと働きたいのだが何せする事がないのである。 多分、する事がない!!と言うと その辺の掃除をして! とかと…

その若さでどんだけ波瀾万丈?

バイト先のスーパーで同じくバイトしているアラフォー(30代)の女性 とても可愛くて美人さんなんです。小西真奈美にそっくりで 吉瀬美智子にも似てるかな 歳が親子ほど違うのに私と気が合い仲良くしている。 その彼女が、突然時間延長して社会保険加入のパー…

売れないと思っていたものが、1日で売れたのだが・・

日々、バイト掛持ち生活で 丸1日休みが取れない日々が続き、年末にきて 疲労困憊、もうどちらか辞めたい!!と常々真剣に考えてる今日この頃。 こんなに活気的に働いてる60代いるのか?と思うが 広い世間では、いるんでしょうねぇ~ 60、70代果ては80代、現…