隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

このタイミングで不安要素が?

退職の意向は確かに示した。

会社は、何の変哲もなく日々は過ぎている。

引継ぎ要員の募集の気配もない。

上司からの呼び出しも結局なかった。

所詮、私の仕事なんていなくても誰でも出来るらしいと

解釈する。

それなら、去るものは追わずと見て潔く去るしかない。

上司は、上司で今度の会計事務所との会議にも、

出席して欲しいと退職の話はまるでなかったような口ぶりだ。

その日は、折しも私の公休日。何とか日をずらせないかと言う。

今更、私などいなくても出来るはずだ。

おかげで休みを日延べになり、

まあ~最後のお勤めと思って諦める。

それは、妥協の範囲だが、

もう1つ不安要素が出てきた。相方が奥様の具合が悪く

休んでばかりいる事だ。

今後、引継ぎ者の募集をしないのであれば、当然この方に

引継しなければならない。

しかし、私が退職する事を聞いていながら出勤してきても、

どうも心ここにあらずと言う感じ。

聞くと、奥様は昔から緑内障を患っていて、それは薬で

抑えていたが、今度は網膜剥離になりその手術をして、

片目だけだが、その結果が思わしくないらしい。

黒い影が映るとか?悪性とか?

えっ?目のがん?それってあるの?と思う。

ネット検索すると出てくるかの有名人が侵され、眼球を摘出した話。

そのような状態なのだろうか?

男性なので、多くを語らないし、こちらも聞けない。

只、これからはもっと仕事を辞めないにしても休む日が

多くなると予想される。増して彼は再婚なので奥さんの連れ子は

いるらしいが、頼ろうとする実子はいないらしい。

 

この状態で、私は去る事が出来るのか?

しかし?辞めると言った以上覆す事も憚る。

 

退職する方向で失業保険がどうのこうの?と憶測してたのは、

やはり、そこまで到達した時に考えよう。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

冬のビタミンCはみかんで取ってるが、そろそろ時期外れか?

はるみと言うみかんを買った。中々の美味だった。