隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

埃にまみれたリビングを数10年ぶりに掃除。

光回線乗り換えで、光電話を一旦アナログに

変える為電話工事の人が来る。

リビングの掃除をする事になった。ちなみに階下のトイレや洗面所以外の掃除は、

暗黙の了解で夫担当なのだが、いくら小まめな男でも、

拭き掃除類は一切しない。棚やTVボード等ここ数年?いや数十年

してないと見え、埃まみれだった。

少ない来客が来てもそのまま。 

見て見ぬふりの私は、いっそリフォームしてくれないだろうか?

期待していたが、その兆候もなく恐らく朽ち果てた家で

私達の代は終わりそうだ・・

電話周辺を触る工事なので、さすがに埃まみれのコード類は

掃除しなければと思い朝から掃除機と布巾片手に奮闘した。

 

 

 そもそも、

携帯の機種変更に行き○○モのお兄さんに上手く乗せられたのであるが

よくあるセット割?で、結局月々の通信料は

少しだけ安くなるが、ポイントで工事料を還元してくれる事と

ポイントを携帯料金やネット通信料に使用できる僅かな魅力に

ハマったのである。ネット回線の変更はこれで、3度目だが

2回目も僅かな月々の料金の低下だったが、工事なしで

そのまま自動変更出来た。今回はやはり工事業者が訪問しないと

出来ないらしい。

 

しかし?この機会に久しぶりにリビングの掃除をして、

今や夫のスペースとなってしまったが 昔は小まめ掃除していた頃を

思い出してしまった。

f:id:blackcatwally:20180423201648j:plain

このリビングボードの上は、数ミリの埃が降り始めの雪のように、

真っ白だった。濡れ布巾と掃除機の付属の補助器具を使いながら何度も拭いた。

f:id:blackcatwally:20180423204922j:plain

電話台の下は、過って薄型になる前の重くて重量のあったTVのボードを未だに

活用してその中に回線機器を置いているが、ここもコード類は埃の宝庫だった。

一本、一本拭いた。

久々に主婦した休日だったが、来月には新しい光業者も来るから、

又大掃除祭りになるだろう。