隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

ボイスレコーダーを渡された。その真相は別にあるとは思うが・・

どの会社にもお局様という存在はいると思うが、

過っての仕事先では、

大人しくて仕事の覚えが遅く只々真面目な男子を

叱りつけながら鍛え、社内では噂になった事もある私だが・・

 

その仕事は、自分しか出来ないと抱え込み、

共有を拒む女子。特に昔の事務員さんと言う人には

多いように見受けられる。

仕事が好きという範疇ならいいが、その方が予期せぬ事態

身内の事故や冠婚葬祭等で長期休暇を取った場合、

誰もその方の仕事が出来ないって事もあり得る。

重要な位置を占めていた方でも、突然いなくなっても会社は

回るものだが、自分自身で自分がいないと回らないと

思い込んでる。自己保身に他ならないと思うが・・・

私が、研修後本来の部署に座るのはそんな人の後釜だ。

結構、社内で暴言を吐いたり、給料上げろと本社に直訴し、

社内では、何かをきっかけに退職に追い込みたいと思ってる存在だ。

それで、後を引き継ぐ私に渡されたのが、

f:id:blackcatwally:20180430222538j:plain

このボイスレコーダーだ。いざ彼女の仕事場に配属された時、

仕事内容を録音せよと言う事らしい。

確かに、パワハラやセクハラに合いそのような言動を録音したものが

証拠となるが、

一瞬、これは如何なものか?と疑念が湧いた。

ボイスレコーダーなら、携帯でも出来るが、

その行為自体 何か?スパイような気がして来る。

実際、彼女の仕事内容事態現時点では分からない。

 

昔から録音テープレコーダーというものはあったが、

今や携帯で気軽に録音出来る。

学生だと、講義や授業を録音すれば、復習や試験勉強に役に立つ。

我々の時代には、出来なかった事だ。

そうゆう意味では、時代の流れなんだと思うが・・

 

聞いた事をすぐ忘れる現在の私にとっては、いい方法かも知れない。

これから、仕事を覚えて行くには。

だから、いい面だけを考え活用して見たい気もして来た。

だが?何故か?釈然としない気もある。

思惑は、別意味に流れそうな気もする。