隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

全てが1日で終了した日・・

2,3日前に総務担当者から、呼び止められ、

60才過ぎての正社員登用は、出来なく契約社員になる

と突然宣告された。。。

約1ケ月の研修期間を終えた後に今更だ。。。

何という会社なのか?

何故?入社前に言ってくれなかったのか?

転職などしなかったのに・・

聞けば、契約社員でも給与面他は変わらないらしいが、

契約社員といえば、会社が不要だと判断すればすぐ切られる待遇だ。

その時点で、自分の中では『終わった・・』と感じた。

だが、よくよく考えて見れば、特別な資格や経験もない私に

60才で正社員なんて普通の会社であれば、ありえないのかも知れない。

正に甘ちゃんだったと知らしめられた。

だから、それはのんだにしても、

肝心の仕事場での現状は悲惨だ。

引き継ぐ予定の部署の担当者は、急に退職の意向はなく

今後も仕事を続けると言い出したからだ。

当然、仕事を教えてくれなく私は出勤しても暇を持て余す日々だった。

1分1秒がこんなに長いとは思わなかった。

それでも、会社は一応考えてくれて来月から

他部署との兼務の仕事をして欲しいと言って来た。

 

けれど、この先のこの会社の都度都度変わる組織や社内の

人間の雰囲気に嫌気が頂点に達していた。

 

だが、まだ辞めるとは言えない。辞めて前職に戻れるか確信がない。

 

月に1,2度前職の仕事のバイトをしていたが、今日はその日だった。

虫のいい話で~  と話し出すつもりが、

いきなり向こうから『戻る気になった?』と切り出されてしまった。

思わず『えっ!』と思った。

募集しても、面接者が1人も来なかったのは知っていたが、

現在は、求人倍率は上がり売り手市場だ。

誰も、潰れ掛けの中小企業の募集には見向きもしなかったらしい。

その面では、私はラッキーだったのか?

いずれにせよ、復職の道が開き来月から本格復帰となった。

私の約2ケ月間の転職の顛末となった。

前職場からの帰り道途中に、現職の総務担当者の携帯にTELし、

退職の意向を告げ、もう仕事に行けないと伝えた。

担当者は、最初の説明の不十分さを怠ったという後ろめたさがあったのか?

退職もすんなり通ったが、せめて今月一杯働けば見たいな事をぬかした。

たとえ出勤しても、仕事事態が私にはない状態だしもう

何にもせずのボー状態はこりごりだった。

 

前職もこの後、順風満帆と言えない経営になっているが、

無事65才の定年までに骨を埋める覚悟は出来た。

 

今回の転職で、一番痛感したのはやはり年齢が大きな影響をしていた。

新しい事を覚えるには、もう脳が拒む状態だったのと、

それと職場の微妙な雰囲気である。

仕事をして行く上で、人間関係が大きな影響を及ぼす。

長年生きていても、人は間違いを何度も犯すと言う事。

f:id:blackcatwally:20180521205103j:plain

今日のランチはおやじランチ 夫もここ数ケ月の私の行動には

呆れ返ってると見るが、年金受給者で無職のおやじはあくまで傍観者だった。

f:id:blackcatwally:20180521205151j:plain

 この肉野菜炒めは、中々の味であった・・