隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

今までが、楽すぎ

世間には、色んな人がいる。

 

会社の50代の男性。最近顔の額や腕などに赤い斑点が、

出来ている。

あえて尋ねなかったが、ズバズバッと聞く人がいたので、

横耳を立てていたら

『ストレスです!』とはっきりおっしゃった。

私の仕事関連をこの方と一緒にしてるが、

最近は、家庭の事情で中抜けしたり、早退や休みが多い。

どうやら?家族の病院の送り迎えで、忙しいらしい。

 

先日も、出勤するなりこの後休むと宣言。

孫がICUにいるから、今から病院に行くと言う。

孫って?あんた?孫いたんだ?そこでこの方の個人情報の追加を聞き知る。

 

知ってるのは、奥様とは再婚(彼は初婚)で、奥様には連れ子がいて

実家には、1人暮らしの軽度の認知症のお母様もおり、その面倒も見ている

と言う事。

その奥様も、緑内障で最近網膜剥離の手術し予後が余り良くないと

聞き知っている。ナノに今度は 義理娘の孫の面倒までなぜ?あなたが?

と思ってしまう。

本人も吐き出したかったのか?一気にお話しされたが、

この義理娘さんは、只今臨月の妊娠中で、

上の子が未熟児で生まれ、肺が未だ丈夫じゃないのか 度々呼吸困難に

なり入院するとか。

母親の奥様は、目を安静にしていないといけないので、

とても孫の面倒まで見れないらしい。

 

そもそも?だんなはどうした?と一番聞きたい事を、ここまできたら

問いただすと、ご主人は単身赴任中で、

そのご主人の親御さん(両親共)は既に他界された事情だとか。

 

いやあ~こんな世にもドラマ的な環境が実際に存在するんだと

ある意味感心してしまった私であるが(-_-)

この方は、すごく人情のある方だし、もちろん奥様を

愛していらっしゃるから、出来る事なのだろうが・・

仕事をしながら、この事情は厳しい状況だし、

同情申し上げたいと思う。

総務関係の仕事をしているから、色んな申請書とか

行政に提出に行く時、真剣に育休とろうか?と思ったらしい。

この後、娘さんが出産となると、現実身が起きてくる。

しかし?孫育休は、無理だろうが・・

 

私なんぞ、8月には初孫が出来るが、面倒は全てあちら宅なので、

顔見せ位で、終わりそうだ。

そう考えると なぜか?自分の今までは何と楽な環境なのかと

思い知る。災いや人との接し方を遠ざけるような生き方して

来たように思う。