隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

NHK受信料契約のエピソード。その① 

 

f:id:blackcatwally:20180712205709j:plain

正直に言うと、我が家はNHK受信料なるものを支払ってなかった・・

こう言う方って、以外といると思うが、

何せ、ケチ一筋60数年のダンナは、

好きな言葉は、

『タダ、値引き大好き、貢物や粗品』は、喜んで頂きまっす。

の昭和オヤジなので、

過去に数回、NHKの集金人が訪れたが、

 

・『NHKは見ない!!』

・『ウチの敷地に入るな!』

 

と色々脅かし、どうもこの家は別格と思われていたらしく、

ブラックリストに載っているが、避けられて?いたのか?

よくわからないが、そういうバリア地帯だったのかも?

年金生活に入ると、

『俺の年金額は〇〇だ。どうやって払うんだ!』とも

言ったらしい。

我が夫だが、恐ろしき人物だ。

かと言う私は、しっかり朝ドラも見ていたし、夫は時代ドラマや

プロジェクトX 挑戦者たち」等のドキュメンタリー番組も

毎週欠かさず見ていた。

この時点で後ろめたさはなかったらしい(-_-;)。

だが?例のNHK裁判で、さすがにビクついたのか?

新しいTVを購入すると、契約すればいいか。と

1人言を言っていたが・・・

 

そんな時に、学生アルバイトらしいNHKの集金人が再び現れた。

いつになく、話を聞いている。偶々休日で二階の窓から様子をうかがっていた私。

戻って私に相談する夫。

聞くと、今契約すると過去分は、払わなくいいらしいと言う。

 

過去分は払わなくてよい?

この可愛らしい学生アルバイトのあんちゃんによると、

そうなるらしい。

今まで、ムサイおっさんが訪ねて来ても、有無も言わさず帰した

夫が自分の息子?いや孫のような兄ちゃんの言う事を

『フム フム。。』と聞いている。

これは、一体?どうゆう事か?

さすがに年が行き、過去の罪に問われる事に観念したのか?

よくわからない、結局 晴れてNHK受信料の契約をした我が家である。

だが?この後も私が、(@_@。する出来事もあった訳だが・・・

 

その続きはパート⓶で・・・