隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

年金記録の企業名を見て、感慨に耽る。。

f:id:blackcatwally:20180719212107j:plain

猛暑が続く中、もはや暑さをしのぐ風流な場面がいつなるのかと

思う昨今だ。学童達が夏休みに入る前にこんな気候になるのは

珍しいし既に熱中症の被害も出てる事をニュースで知る。

仕事先ではエアコンは常時だが、帰宅後も古いエアコンががなる音を立て、

フル回転だ。

そんな中、

 

 虚しい過去の栄光に浸る。。

先日閲覧した、年金記録で面白い事を発見した。

転職歴が長い私だが、

1つ1つの会社名を見て、その会社にいた頃を思い出してしまった。

ああ~あの年代はこの会社にいたんだと感慨に耽る場面もあった。

その中でも、倒産して消えてしまった会社もある。

その会社名は、倒産時の社名になっていたが、

吸収合併され、社名が変わっている所もある。

 特に、私が新卒で入社した会社。東京に次ぐ都会の会社だったが、

当時は、田舎に戻ってこいと言う両親との葛藤で田舎の会社の

応募試験は全てボイコットした私である。だがそんな事情で

学校の推薦応募に乗り遅れ、しかたなく自分で就職先を

探し、やっと採用してくれた所があった。

その時の会社名が、いつの間にか現在の社名にすり替わっていた。

私が入社した頃は、ビジネス街のビルの数階フロアーを占拠地にしていたが、

今や近くに自社ビルを構え、社員数もグループ企業全部で数千人の

中小企業になっていた。

わずか、2年弱在籍したが、高度経済成長期後の好景気の時代で

給料やボーナスは同世代に比べると破格だった。

だが?そんな破格だと勘違いしていた報酬額もマクロ経済スライドでは、

現代の高齢化事情で適用されなかったらしく

当時の賃金が明記されているが、今思えばこの賃金で

ウハウハと散財してたのは、夢の後先だったらしい。