隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

年金記録の抜け判明したのはいいが・・・

会社を退職した場合月途中だと、社会保険料は天引きされない

結果から言うと、月の途中で退職すると社会保険料は、

天引きされないと言う事が判明。

なのに、私の場合最終の給与でも社会保険料の天引きがあった。

それは、給与計算している経営者とそれを教えた総務担当者が

無知であった事。もちろん私も加えてだが、

労務事務所を外注に入れているので、社会保険料の金額の算出を

そこからの報告で会社は支払いする。

この社員は、月半ばで退職だと、社会保険事務所は当然脱退の

処理をする。

ざっと要約するとそういう事らしい。

 

だが?今まで月末在籍以外で、月途中で辞めた方からの報告が

無かったのでこのままきたらしいと言う事。

あわや中小企業、いや極小企業とはどんぶりで、

ファジー過ぎる会社もいかがなものか?と思う。

 

しかし?この結果だと年金記録は抜けているが、60才を過ぎているので

年金は60才までで全納している。その後の加入していた分は、

今後の年金に加算されるだけだ。1,2ケ月抜けていようとあまり

支障はないと思うが、

天引きされた社会保険料を返金して欲しいと言う事だ。

国保の請求が来たらと、言ったが

いくら戻ってきてもいいよ。と言われたが自分の勝手で退職し

都合よく出戻り女を受け入れてくれた会社に

強くは言えない自分がいた。

なので、会社の方から意向があるまで待ってみる事にする。

あえて?別問題で十分に請求出来る案件だが・・・

f:id:blackcatwally:20180724201223j:plain

今日のつまみは冷やし中華 トマトときゅうりはおやじ畑産