隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

タイムリミットまで、せめて後2年は辛抱。

仕事先(サービス業なので、盆も正月もない)で、

切れそうになると、ついつい考えてしまうのが、後何年働けばいいのか?

と言う事。

理不尽な事に遭遇すると、

『じゃあ~辞めます!!』

って啖呵を切りたい所だが、ここは借金持ちとしては、

我慢のしどころ。

今までの転職先では、我慢して在籍していたら、

結構いい地位になっていたかも知れないが、

開けても、暮れても60代。この言葉は、死んでも吐けないし、

タブーである。

掛けてて良かった養老保険

来年の10月で、満期になる養老保険

10年満期で2回入院、手術したがフル活用して

すべて申請して掛かった医療費は実際支払った以上に頂いた。

加入時の保険料の引き落としが手一杯だったが、必死に掛け続けた。

満期完了金額は少ないが、これを当てれば何とか借金返済が完済する。

後は、もう1つの終身医療保険だけになるが、3大疾病になったら

保険料免除特約が付いているものだけになるが、

もし?仕事をリタイヤしてもなんとかなる保険料だ。

 

老後貯金はそれから?のことだが、

 

仮に65才まで働いたとしても、満期年金額が今後の情勢でどう変化するか

わからないが、

正直、今現在がしんどい。

杖をついて、買い物に行く生活が待っていると思うと、

まだ踏ん張れるんじゃないかと思うが、

 

今後の予定は、孫守り⇒予定なし。

古家のリフォーム ⇒予定なし。

子供が面倒見てくれる⇒予定なし。

 

なので、やっぱり終身雇用を望むしかないのか?

60代は、まだまだ?なんて嘘?

働き続けると、疲労感の回復に時間がかかる。

まだまだいけると思ってるが、身体の老化は年相応。

普段から体を鍛えてる人だと、身体能力は若いが、思考は、

『70、80、90年代は良かった!』と思う。

団塊世代や、携帯やPCのなかった世代はそれなりに古き良き時代だった。

 

それでも生きて行く?

時代の行く末を楽しみたい!し、

2020年のオリンピックを見たい!

なので、

もう少し、頑張ってみるかと言う意力も微妙ながら湧いてきた。。

f:id:blackcatwally:20180116215702j:plain