隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

我が家は低所得者層?老後は常に節約で・・ペットが仲介役?

headlines.yahoo.co.jp

こんな記事を目にした。何となく見ている生活保護者を題材にした

ドラマを思い出してしまったが・・

低視聴率らしく叩かれてしまった吉岡里帆ちゃんは可哀そうと思う私だが・・

www.ktv.jp

彼女が悪いのではなく、ドラマ内容に盛り上げるものがないのが原因でしょ?

 と横道にそれそうだが・・

 

極暑でエアコンもなかったり、エアコンを入れると電気代が

払えない低所得者層の方々の熱中症搬送が激増だそうだ。

 

電気代を節約する為、極限までエアコンを入れる事をしなかった人もいる。

我配偶者だが、

少ない国民年金生活者だが、当然その年金では一軒家を所有し

納税や光熱費生活費を賄えない。妻は60才過ぎても雇用されてるが

生活費を全面バックUPしてるわけではない。

ひとえに自分の為、自分の使用した光熱費を払うのみだ。

夫が、自分が死ぬまでは生活出来る老後の資産を計画的に概算し

安心出来る額?に達したので自営業を晴れて引退したのだと思う。

だが、現状は夫の貯蓄額も知らないし、

今後の老後維持費に妻の収入が含まれていない事を望むだけだが・・

妻が仕事を引退しても、最低限度の生活を保障してくれるかもしれないが、

エアコン設定は、限定されるかも?

働ける内は花。今の内に好きな事をしようと仕事中に

携帯で画像アプリを楽しむオババOLである。 

f:id:blackcatwally:20180816215322j:plain

 息子1が、面倒を見切れず押し付けられ、我が家のペットになって早4、5年

ペットの面倒(トイレ掃除とか)で愚痴吐きする輩(夫)もいるが

日中、寝食を共にすると知らず知らずに愛情が湧き、彼(猫)にかける言葉も 

普通に人間同士の会話のような状態になっている。

色がまだらな猫もいいと思ったこともあったが、黒猫は非常に利口で

会話を理解してる部分があり、夫婦が怪訝な時は仲を取り持つ行動をする。