隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

孫は可愛いと思うが、時々会えばいい関係が一番いい。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

姿は、「おじいちゃん・おばあちゃん」になってしまったが、

遅咲きながら先月初孫誕生で、60代夫婦には新たな進展があった。

年齢から見ると遅い方なのだろうが・・

50代でいや、40代でも数人の孫がいる人もいるかと思うと、

もしかして、生涯孫を抱く事がないかも知れない。

と思っていたが・・

 

それに、ウザい時もあるが基本余り干渉しない隠居生活(夫)との

生活は煩わすものもなく、本当に楽で自由な生き方になって来ている。

余計な侵入者など(例えば息子1 マンションで1人暮らし)が舞い戻ってきたら

生活のペースが乱れて来るだろう。

後何年かいや何十年かはこの生活に満喫したいのが本音だ。

このまま、2人だけの生活が続き、いずれどちらかが逝き

独居生活になるだろうが。

 

 

息子1は恐らく一生独身を貫くと思えるし、

2の方も、事後承諾結婚で結婚、嫁、姑、祖母同居の生活の

マスオさんだが、本人が決めた事なのでこちらは一切感知しない。

孫誕生で、70代の後半の祖母と現役バリバリの50代の母やまして

嫁は専業主婦だ。(いずれは働くかも?)孫の世話には定員オーバー

なくらい助っ人がいるし、

恐らく、こちら側からの助けや1時預りもないだろう。

それもなぜか?虚しい感も受けるが 正直孫の世話なんて

考えただけでも疲れそうだ。

だが?そんな初孫誕生に意外な反応を示してる方が約1名。

 

 

夫だが、どうしちゃたの?言う位(これも( ゚Д゚)した事だが)

病院で初孫を見て以来不思議な変化が起きている。

 

昔は、仕事第一で子供の事は二の次だったが、日中は趣味無し、友達無し

朝起きて運動、銭湯に行って運動その他は専業主夫化しつつあったが、

マスオさんに行ったとしても、孫は向こうの家の子と思ってるが、

息子の送って来た画像や動画を、嬉しそうに見ている。

いよいよ、ジジ心発揮か?

時間制限のない生活で、孫誕生は夫の中では大きなイベントだったらしい。

 

嫁が出産入院中、何回も孫を見に行ったらしい。(後で聞いて( ゚Д゚))

と言うのも、孫は余りにも息子2に似ていた。

私も、この孫の顔を初めて見た時、何か懐かしいような感慨におそわれた。

もちろん、お嫁さんにも似ているが、

夫はどうも、世のおじいさん族みたいに孫に取りつかれたらしい。

1ケ月したら顔を見せに行くよと言った息子だが、雨天が続き

結局来なかった。。夫の落胆度半端なかった。

 

要は 暇なので他にする事がなかった?

のもあるが、私からみれば仕事に行かなくてもいい生活が

恨めしいとさえ思える。

元々、結婚生活と言うものに不向きだった女が、

成行きで結婚、

子育てもやったと言うだけでも人並の人生を送ったが、

元来 基本1人が好きで周りに人がいると煩わしいと思ってしまう性格だ。

こんなオンナを嫁にした夫も気の毒とも取れる。

 

 

f:id:blackcatwally:20180918184742j:plain

生後1ケ月目鼻立ちがやや人間化してきた・・