隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2年持たない新入社員。台湾人の主婦は料理をしない?余談

昨年入社の新入社員3人の内、もはや2人辞めた。

ここ数年、入れ替わり立ち代わりと新卒や転職組が入社したが、

2年と続かない。ブラック企業と言うのもあるが、

原因は、一目瞭然解っているがあえて追及しない。

 

最近辞めた、新卒の女子は語学堪能で留学経験もある

ソコソコ裕福なお嬢様だったが、

そもそも、なぜ?新卒でこの会社を選んだのか?最初から

疑問だった。

本人曰く、単純に親元を離れ遠くに就職したかったのもあるが、

サービス業を学びたかったと言う希望動機が根底にある。

 

忙しかった時に、10時間以上労働を強いられ、

プチンと切れたらしい。

この時は、さすがに過労&疲労で本人の言動はおかしかった。

のんびり、温室培養されバイト経験も少ないお嬢様には、

最初は社会経験だと言う興味本位の壁は厚かったと見える。

 

私から見れば、よくぞ今まで続いた。

自分のスキルを活かせる会社に転職すべきだと密かに思っていた。

今度は、実家に戻り通訳の仕事が、うまく見つかったらしく

晴れて退職となったが、エールを送りたい気持ちが本音だ。

 

台湾娘の対偶のよさに、上司の私情入れすぎだろ?

で、日本人採用は難しかったのか?今年入社の二人は何と、

台湾と韓国人の元留学生だ。

しかし?この二人も日本語は達者だが?アクセントや接続語の

使い方が今一つ。笑える部分もあるが・・

この韓国人の男子の方は、永住権目的で入社したと もっぱら、

社内で噂になっているが、もはや転職先も視野に入れているのか?

ほぼやる気もなく多分退職も時間の問題だろう。

 

もう1方の台湾女子は、小顔で可愛い子だが、

上司のお気に入りで、なぜか?韓国男子より入社当時から

差別させられ、好待遇を受けている。

明るくて、接遇マナーも勉強しているらしい。言葉の不便さで、

少なからずのクレームもあるが、そこは上司が

オールバックアップする。

 

何とも、嘆かわしく阿保らしい社内環境だが、

私のようなもう65才定年だと、あと数年は我慢するしかないのだが・・

 

余談だが、この台湾娘によると台湾と言う国は、

女性は昔から料理というものをしないらしい。

外食か出来合いのものを買って来るのが普通の家庭の

生活で、周りにはそんなお店が沢山あるとか?

じゃあ、女性は男性と同じように勤労するのが義務化?

されてる?

台所は、どうなってるのか?

油汚れもなく恐らくキレイなんだろうなあ。。

視点はそこかい?と思うが。

別視点でももう1点

率直な意見だが、まず

 

『何と!羨ましい限りだ!』

 

私は、台湾人の生まれだったのだろうかと思う位

最近いやここ数年料理をしていない。

元々、味音痴でどちらかと言えば、苦手の部類だし

夫は飲食業だったので自分の分は勝手に作るので

当てにされてはいないが・・

一番 意欲が失せるのは40年近くリフォームしない台所は

もはや入る事さえ拒絶したい鬼門となっている。

せめて、きれいな台所で料理をしたくなるには、

やはり、働かざる得ないとなる。

f:id:blackcatwally:20180924202914j:plain

我が家もこんな感じ?来年は元号も代わるのに、

せめて平成キッチンにしたい・・