隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

そして、父になる。。

息子2が孫を連れて遊びに来た。

嫁さんは義母と外出して、休みなのに夕方5時まで孫の面倒を

任されたらしい。

 

人見知りするようになった孫は、私や夫が抱くと

火が付いた様に泣いたが、猫に障らせたりしてあやしている内

泣き止み笑い声をあげた。

こうやって、玉に顔を見せてくれるのはいいが、

いざ、1日でも預かってと言われると チト困る。

孫は、息子だけのものじゃなく、背後には生んだ嫁がいる。

どう扱えばいいのか戸惑うし、疲れが倍増しそうだ。

 

別に嫁に気を使う訳でがないが、

息子が選んだ嫁は、あまりにも私と別キャラで、

しっかりしていて、あんなに10~20代を自由奔放に生きていた息子を

見事に懐柔させたという功績を持ち合わせている。

(よくぞ更生させてくれた!) と密かに思っている・・

 

息子が、結婚するまでの家にいた頃はとんでもない放蕩息子で

好きな事に身をこやし、付き合った女子も何人もいて、

家に連れて来ては、はち合う度

今時の若い女の子は皆同じに見えた私は、

同じ子だと思い違いした。

30代になり、今のお嫁さんと結婚してやっと落ち着き始めたのである。

最終的に、しっかりした子とゴールインしたから

そこだけが、褒めたい所だが・・

 

しかし?昔は服装や髪形に拘ってきめて?いたのが、

どうも最近は、嫁に給料も皆牛耳られ、

我が身をかまう暇がなくなったらしい。

髪は、ボサボサ服もなぜか?ヨレヨレに見える。

嫁さんや孫は、可愛い様相だが 

何やら生活に疲れたオッサンの様にも取れる。

 

見て見ぬふりしていたが、

私としては、オバカ息子に振り回されたので、

『子を持って親の気持ちが初めてわかる』

痛感しただろうと思ってしまう。

 

嫁さんが持たした手提げに個別に分けた粉ミルクに

その又持参したポットでミルクを作り孫に飲ましてる姿を見ると、

感慨深いものを感じる。

その中には、

おもちゃや紙おむつや着替えや汚れものを入れる袋もある。

思わずのぞき込んでしまったが、やはり嫁ちゃんは

完ぺきだった。

f:id:blackcatwally:20190519232004j:plain