隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

キャッシュレス消費者還元事業。実際は??

増税に伴うキャッシュレス消費者還元事業が一斉スタート

と ニヤニヤ 思いきや?あれ?思ったよりわかりにくい?

 

クレジットカードや各電子マネー系何とかPay?

それを利用すると、全部が還元になると勘違いしそうだ。

だが?実際は加盟登録した対象店舗のみなのだが・・

 

大手ショッピングセンターやコンビニ各サービス企業は独自の還元を

それぞれに便乗プラスでやっている。

そんな訳で 今回は、10%になる前の駆け込み購入フィーバーは、

余り過熱しなかったように思えるが・・

 

ここは、田舎だからわからないが、

 

実際 経済産業省のHPから拾える対象MAPを地元検索すると、

おんやこんなお店?あったの?いう小さなお店まで

頑張ってる。

 

加盟店である我が仕事先もその恩恵を受けようと

(消費者は5% 加盟店は手数料が1/3になるので)

 

数ヶ月前から各カード会社や電子マネー系の会社に申請登録をと

奮闘していた。

しかし?実際携わったのは、私なのだが・・ガーン

例の総務担当のあの方は シカトウだったので

 

gutajo.hatenablog.com

 

上司に言われ仕方なく?いや渋々・・

 

(面倒くさいのはお鉢が回って来る・・)

 

早々に申請していたが、異例の事業で対応が遅れ、

実際は、10月に入っても認可の返事がない所もあった。

ネットニュースでも

www.itmedia.co.jp

 らしい。

 

 

f:id:blackcatwally:20191004210939p:plain

 早速、本当に還元になってるのか?自分の携帯で試した

約1名。ニヒヒ