隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

ある日効能らしきものが・・固形石鹸がいいかも?

冬になるとカサカサ手が、ツルっとしっとりになっていた。

ある方のブログで、何気に知った固形石鹸。

興味本位で、ポチしてみた。

 

自分自身は、アトピーやアレルギー体質ではないと思っていたのは、

錯覚であったのかもしれない。

年齢を重ねる内に、皮膚の新陳代謝が低下し

いつまでも治らない耳の湿疹とか、

最近は身体中が痒くてたまらない現象が起きていた。

 

その固形石鹸を購入したがいいが、ボディシャンプーの在庫が

あったので使い切るのを待っていたが、

例のごとく、買ったことも忘れてしまいしばらくは放置していた。

 

市販されているいい香りのボディシャンプーのほうが、

断然いいと思っている自分がいるので 中々使おうとは思わなかったが

せっかく買って石鹸にしては 高額なのでもったいないと思い使い出した。

 

固形石鹸は、ゴシゴシとボディタオルにセッセと泡を出す作業が

昭和を思い出す。

きめ細かな泡が出てきて、湯切れがよい。

無臭なので、ほのかな香りもないがお風呂タイムに1.2週間使い続けた。

 

仕事中は この季節頃からハンドクリームを使い出すが、

余りにも、シワシワとカサカサ手を見かねてクリームをこすり付けるのだが・・

本当に今まで気づかなかった現象だった。

片方の手でもう一方手を触った時、自分の手がツルツルな感触だったのだ。

 

” 皺がない!!”  し 手の甲がいつの間にかふくよかに・・

ハンドクリームが必要なくなったのである。

 

 

気がついたら、体中の痒みも余りなくなったように感ずる。

やはり効果が徐々に表れて来たらしい。

 

 

 

虎杖伝説石鹸 90g

虎杖伝説石鹸 90g

 

 私が買った時は、楽天さんは売切れでAmazonさんで購入したが

お安いほうがいいですね。

 

口コミを見ると 髪の毛や洗顔にも使っている方がいて、

シャンプーや洗顔もいずれは、現在使用しているものがなくなり次第

移行しようと目論んでいる。

そうなると、シャンプー+洗顔料代を思うと 決して安くないようにも思う。

但し、洗顔は化粧落としのオイルもしくはクリーム

シャンプーはコンディショナーは必要ですな。