隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

エアコンが効いているから仕事してる方がいいって・・一体?

過ってのブログで、” 対岸の彼女達 ”と題した記事を

書いた事があるが、

仕事先には、仕事が生甲斐と言うより、昔から長時間勤務を

強いられた為、それが普通になってしまった同世代(50代後半)

の熟女陣がいる。

1日約8~9時間はたや10時間勤務してる時もある。

f:id:blackcatwally:20180811231513j:plain

モチ残業手当はつかないからサービス残業だ。

給料は、勤続年数が長い方々なので 一般の会社よりは

良いのではないか?と思うが・・・

この暑さの中でも、疲れも見せず頑張ってる姿勢は、

決して負け惜しみじゃないが立派な事だと思う。

その中の1人がふと呟いた言葉。

『休日は、暑い家にいるより、エアコンの効いた会社にいる方がいいわ。』

確かに、外の空気も吸わず、室内だけだと汗もかかず

快適な環境だ。

だが?その環境の中では、横に寝そべってTVを見たりリラックス出来る

とも思えないが、仕事をしてるから神経も使うし

同じ姿勢で何時間も強いられるのは、私から見れば体感温度より

苦痛を感じるが・・・

 

サマータイムやフレックスなんて所詮、大企業が実践する事

働き方改革で、休日が増えたが実践してるのは、むしろ私と他の

若手社員位だ。

昨今ニュースになっているサマータイムなんて、絵空事のような

別世界で、零細企業から見れば次世代に乗る余裕なんてない。

誰かが早く帰れば、補充する人材がいないのである。

現状はそんなものだが、この彼女達は早く帰宅しても、何とかなる

部署だ。

今時のワカモンは、その辺は

『お局陣が、頑張ってるのに僕達も頑張ろう!!』と言う気は

サラサラない。会社奉仕の精神は通用しないゼネレーションだ。

さっぱりしていいんじゃないのか?とある意味思うが・・

つい最近までいた転職先では、今の所より規模的に進んでいたので、

時間になると、あっぱれ(;^_^Aと言う位皆終業モードになったが、

しかし?人間関係においては複雑そうだったので辞めたが・・・

 

今や仕事が身体の一部で一体化してる彼女達は、

仕事と私生活を分離出来なくそれが自分達にとって平衡感覚を

保っている状態になっているような気がする。