隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

カードを不正?に利用した客。

最近、仕事上でもカード関連で悩ます客がいた。

サービス業なので、クレジットカード利用も多い。、

消費者が利用するカードは、請求明細や利用明細上に反映されるのは

翌月位が殆どだと思うが(カード会社により異なるかも?)

カード会社と契約して端末を所有している企業やお店(経営側)は

お客が利用したカード決済額は、早い時期にその会社口座に入金される。

f:id:blackcatwally:20180826213721j:plain

 

この会社に、2ケ月のブランク後復帰して、又同じ仕事を継続しているが、

自分がいなかった時に利用されたクレジットカードの1件が

中々入金に上がってこなかった。

調べると、伝票もなく不審に思い、対応したスタッフに事情聴取?してみた。

すると、そのお客から預かったクレカを 2台ある端末機に通したが

2台とも、扱えないというエラーが出たと言う。

こういう場合は、対外そのカードの限度額が問題で、

対面業務としては、『別のカードの提示かcashでお願いします。』

と対応する。

しかし?なれない新人受付が、多少なりとも慌てながらアタフタと

対応してるとそのお客が

自分の携帯を見ながら、

『あっ、今こちらに完了しました。と出ましたよ』と言ったらしい。

カード会社に一応TELしたら、

『今の時点では、わからない』と言う返事。

当日は、5月のゴールデンウイークの忙しい最中、背後に会計を待っている客が

いる。一応経理担当者に相談して 入金がなかったら、連絡を取れるように

住所や連絡先を書いてもらう事で当日は終わったらしい。

 

経理担当者は、私が辞めた後は、1人で業務をこなしていたので

その事はすっかり忘却。

私が復帰して、手付かずの入金処理をしてそれが発覚した。

 

しかし、今はカード決済するとリアルタイムで自分の携帯メールに

案内が来るのだろうか?カード会社にそういうサービスがあるのだろうか?

疑問が湧いた。

ネットで買い物すると、メールに入って来るが、

それはネット上に運営している会社ならあり得るが、

普通の企業、施設等や路面店の端末機からのデータが即刻お知らせされる?

今の時代ならあり得るのかも知れないが、

それも何故か?漠然としないが、デビットカードだと銀行と連動してるので

銀行より登録メールに連絡が来るが、この方のカードは普通のクレカの

ようだったとか?

いずれにせよ、お客の言葉を信じたこちら側の対応ミスもある。

 

連絡を取ると、返事は来たが胡散臭さ倍増

そのお客の連絡先に、メールも記してあったので、

まずその旨のメールを送り、反応を見る。

返事は着た。 『調べてみます。』との事

その後、1週間様子を見て これは~~!!と思う。

先方に決済がされてたら、その証拠である明細部分を抜粋して送ってほしい。

と書いたが音沙汰なし。

 

こうなると、明らかにその時のカードは決済されてなかったらしい事が

伺える。早速今度は住所に請求書を郵送した。

2回目のメールが着た。その内容は、

『自分なりに調べたら、カードは確かに利用された記録があるが、

 こちら(当店)から取り消しがあり決済されなかった。

 申し訳ないが、当方引っ越しとかで物入りの為分割払いは

 出来ますか?』

だった。その当店から取り消した?(端末を通してエラーが出ただけ)

なのに誰も取り消しの操作はしていない。益々怪しい・・

 

一応不決済は認め、支払う気はあるらしいと見える。

しかし?分割払いの要求する根性?はいかんせん?いかがなものか?

真面目なのか?悪気のない人なのか解らなくなった。

若い女性だったらしいが、実際入金の意思表示をして

そのまま連絡取れなくなってしまう場合もある。

入金にならなかったら、第二手段も考えているが

もしかして、他のお店とかでもこの手法?を使っているのじゃないのか?

と思ってしまう。