隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

ルームランナーで足つる。思えば運動能力皆無で、自分の不器用さは忘却していた。

f:id:blackcatwally:20190424193228j:plain

久々に、去年1回だけ行って腰を痛めたジムに行った。

ただ単にルームランナーでウォーキングしたかっただけなのだが、

現在入会している体操教室のようなジムの運動では、

足りないと感じプラスウォーキングを取り入れたかったのもある。

 

ここは、格安なビジター料金で、しかも運動後は入浴も出来るお風呂もある。

リーズナブルで、いずれはここ1本だけにしぼりたいと思っているのだが・・

 

去年行った時の昼の時間帯では 結構な高齢者が多く見受けられたが、

今回夕方に行くと、仕事帰りの若い人達が多い。

皆、数十台並んだウォーキングマシーンで汗を流していて、活気的だ。

他のマシーンもいつものおばさんジムに比べると運動を本格的に

やるようなものばかり。見返すと結構ハードっぽい。

若い男女が鍛えるような器具ばかり。これはどうも昨年、視野になかったらしい。

 

 

昼間の老人達が活用するには、ちょっと不似合いのような光景である。

そう感じると、高齢者は器具は余り使わず、ストレッチだけしていたように思う。

彼等は他の場所で開催されているリズム体操とかを利用しているのだろうか?

 

湖に面した外側に向けて全面ガラス張りの窓に

ルームランナーが並んでいるので、景色のパノラマが壮大である。

おまけに、前画面にはTVが装着され中々の快適さだ。

器具の使い方もわかり、速度を速めたりする。

 

心を無にして、ひたすら歩き続けたが、

軽く1時間走る?つもりが25分過ぎたあたりから、にわかに

右足がつるような痛みにおそわれた。

いかん、いかんこれを無理して走るとあわや後遺症になるかも?

と思い中断した。

何事も、自分の体力を過信してはいけない。

 

思い起こせば、昔から運動能力は皆無に近い私。

小中高と体育の成績は低く、徒競走はよくて3位ほぼビリッケツだった。

おまけに、元来の不器用さは秀でる?もので、

特に体育の授業で創作ダンスとか民謡を踊る(田舎ではあった)

ものだと、皆に一足遅れついていっていた。

やみくもに、単純に力む運動だとわかりやすので最初に全力投球し過ぎ、

のちに体力消耗しすぎてダウンしていた。

 

幸い、息子達はスポーツ万能な夫に似たのか、運動会では

安心して見学していた記憶があるが・・

 

しかし、年齢より常に若いと過信しすぎてる私だが、

それは、思い込みと言うものらしい。

翌日いつも行く体操教室と言おうかオサレ的にはジム(カーブス)で、

いつもの運動をするとヘロヘロになった私である。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

⤴⤴⤴ よろしかったらポチツっと~~~

喜ぶブタ一匹。