隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

詐欺メールに騙されました。クレカ情報を入力した私はなんておバカなんでしょう

何気にないメールだったが、何故か?信じ込んでしまった。

それは、Ama○○nさんからのメールで、

 

『あなたのIDで、他の端末から購入を試みた人がいます。

 IDは停止されました』

 

普段は、ノートでそこのサイトは活用しているし、プ○○イム会員にもなっている。

たまに、寝るときに iPadで見ていたが、

確かに購入した事もあった。

だが?あやしいメールだと何か不自然さが目立つので、普段は無視していた。

最近の私は、ボケまっしぐらで数分前の出来事も忘却のかなた。

ましてや、アフター19:30以降は プシュと缶ビールタイム

酩酊状態で思考能力ゼロ。

 

Ama○○nさんが停止してしまうとプ○○イムの動画も見れないのか?と

思うが、普通に視聴出来る。

だが?そのメールは数日後も入って来た。

 

そこで当事者Ama○○nさんに確認すべきだったが、どうやるのか?

ネットでお問い合わせもなぜか?面倒くさい(;^_^A

 

3度めの正直でそのメールを見た時、何も考えず再開画面に入るURLを

クリックしていた。

名前や住所、TELをメンドクサッ!と思いながら入力し最後に何故か?

クレカ情報の入力がある。普通で敏感な人ならそこで察知するだろう。

何を血迷ったか クレカを見ながらカード番号やセキュリー番号を入力してしまったのだ。

 

そこまで、気づかなかった私でもあるが、奴は本当にそのサイトを巧妙に

細工していた。

 

その数日後、会社のメインメールを見て、同じようなメールを発見!!

そこで、初めて私はあのクレカ情報を教えたメールが情報を読み取る詐欺メールと

気付いたのだ。

 

snsdays.com

 これを参考にしなかったおバカさんは私です。

 

最近は、仕事に追われ早朝出勤や残業で疲労度マックスだったのに、

指操作一つで重大な過ちに気付いた。

カード明細はすべてwebなので、数日前も引き落とし金額を確認していた。

利用明細も身に覚えのあるものばかりで、不審な買い物歴もなかったが、

 

だが念のため、その時のカードを停止して再発行の手続きをした私である。