隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

失業生活は何度も経験しているが、年齢不問と提示しながら定年は60歳ってどうよ?

f:id:blackcatwally:20200611225450j:plain

未曽有のウイルスの為、とうとう失業してしまった私であるが、

国が、全国民の保証をしてくれるわけではない。

ここで、貯蓄をして堅実に生きてきた人々だけが生き残る世の中なのだと

改めて悟った私であるが・・

 

今まで、何度も失業や転職を繰り返したが、

まさかの青天の霹靂である。

そして、失業すれば1.2ケ月を待たず即刻次の転職先を

必死に捜し何とか生き伸びてきた。

だが?だが?今回だけはそんな気力がわかない。。

なぜなら?もう60代である。人間生きる為ならどんな仕事でも受け入れようと

思ったが、その仕事すらないとは言えないが、

ツイツイ考えるのが、ここらで隠居?すればいいじゃん?とも思う。

世の若者にとって、ババアがもう 働く場はないだろう。

と言っているようだ。

 

確かにそう思う。

バイトにしても、60代でよく採用されたと思う。

周りは、高校生やWワークの若モンばかりの中で働き

ジェネレーションギャップと戦いながら一人浮いている。

しかし?あくまでバイトである。

覚えの悪い頭でレジ作業をし、未だに研修中なのだが

果たして雇って貰えただけ?御の字?かも

だが?今まで立ち仕事の経験が少ないので4時間労働でgive upしている。

 

失業保険で何とかなるかと思ったが

年金のストップとバイトの申告で,失業保険も減額の可能性が

出てくる。

そうなると、やはりパートやバイトの掛持ち+比例年金の方がいいのでは

ないか?と思うようになった。

なので、必死に仕事探しに励むが

まず、年齢不問で選択すると沢山出てくるのがいいが、

詳細の所で おや?と思う。

定年が60歳 再雇用65歳ってどう言う事?

求人は年齢不問だが、実際は60歳以上は雇わないよ。ともとれる。

だったら、最初から不問とせず60歳までとかすればいいのに

 

これは、行政の年齢を重視しない指導の為なのだろうか?

 

久々にランチした友の職場の話で、

出勤日数は減ったが、給与はほぼ全額出ているらしい。

 

企業に雇用調整給付金が支給されても、実際は会社の就業規則などで

会社都合の休職の場合は、6割や全額とかでその会社事の裁量の違いで、

今後も会社が、コロナ安定後売上が持続すれば、社員を確保したいと思う

優良企業は、保証を全面的に援助する。

まさに 余裕のある企業なのだろうと思う。

 

そして、驚く事に70歳まで今まで通り社会保険料をかけて社員扱いのままで

在職する事ができるらしい。

 

その話を聞いて、本当にうらやましいとしか思えなかった。

 

 

余裕があっても働くことに生き甲斐を感じてる人には

いい職場にめぐり合わせるように運命は出来ているのか?

一体いつまで働けばいいのかと常に疑問に感じながら生活の為

働かざる得ない人間には、不運が付きまとうのかも知れない。

 

 しかし?人は人である。

ここで切り替えて、自制しようと思うが元来

ゆる~~^^い人間なので、何とかなると思っている自分がいるのも

確かなのだが・・