隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

やっぱり60代の再就職は、むずかしい・・

いよいよ失業生活に突入である。

試しに受けた、近所の大手ドラッグストアの調剤事務の募集。

 

ハローワークにも求人を出していたが、失業の手続きが終えてから

それは本格的に始めるつもりだった。

なので、リクルート学生なみに、WEB応募してみた。

 

自分なりに、年齢不問で定年年齢など記載なしだったので

軽い気持ちで受けてみた。

 

いざ、面接すると入社後の説明ばかりする。

制服がどうのこうの、1年後に資格試験があるとか・・

まるで、『すぐに採用ですよ~~』的な話だった。

面接官は、マニュアル通りの四角四面の話をまずするのが、

規定らしい。

 

他に質問は?言われ

『ちなみに貴社は定年は何歳?なんですか?』聞いてみた

『65歳ですが、このご時世なので今後伸びる可能性もあります』

と言う

 

最後の言葉

『現在このコロナの影響もあり応募者が多数あります。

この後、年齢や適性を検討し、10日以内にご返事致します』

 

『ちなみに不採用理由をよく聞かれますが、当社ではお答えする事は

 出来かねます』

この言葉を聞いて 終わった^^^ と思ってしまった

 

年齢考慮?正しくはあなたは年齢的にすでに OUT  ですよ。

と言っているのと同じである。

 

まあ 期待はしてはいなかったが、結果は10日どころか

早々と4日後に不採用通知が届いた。。

f:id:blackcatwally:20200624220750j:plain

 

しかし?定年が65歳である事をなぜ?記載しないのであろうか?

若年層を対象にしたいのは企業側として理解できるが

それは、それで求職を求めるシニア世代には、不可解とも思える。

政府が定めた年齢不問は、賛否両論ともとれる。

 

不問と謳いながら、定年は60、65歳 

『60歳を過ぎていますが、採用の可能性はありますか?』と

聞き、その声の雰囲気で察する事が出来る。

わざわざ、面接まで達する必要はないのである。

恨み節のように思うが、シニア世代の交通費をかけての面接は

応募時に正直に対応して欲しいと思った。

 

年金は今や70歳から支給とか政府が 謳っているが

定年前に解雇通知を受けた人々の再就職まで面倒みてくれるのか?

と言いたい。

 

しかし、これは何といっても負け犬の遠吠え?愚痴?だろう。

老後の蓄えが出来ていなかった自業自得ともいえる。

少しでも、貯金や老後資金があれば、せめて短時間バイトと年金で暮らせる

かも知れないが・・

 

結局、年金停止になるが、約5ケ月間失業手当を受給した方が

短時間パートやバイトを掛持ちするよりいいと判断。

 

今後は野となれ山となれと自暴自棄になっている。

だが、この失業期間に熱い夏を迎える。

今までは、空調の効いた仕事先でフルタイムで働き 身体的には

冷えた体が帰宅時には丁度いい体温設定だったが、

これからは、日中のエアコン使用も夫の目を伺いながらとなると

気の重いものがある。

暑い最中でも扇風機で我慢する夫と過ごす初めての灼熱地獄は

想像するだけ、拷問?(笑)のような生活になるだろう。