隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

納得出来ない事。年金受給停止に物申す。要は不満なのだが・・

歯科に定期健診にかかっているので、

国民健康保険証の切り替えに行った。

なにせ、前職場の休業宣言や全員解雇の記事は、地方新聞に

デカデカと載ったので、全県民や公共施設の方々は周知のようだった。

 

市役所の窓口で、

『今回の切替は、コロナによる離職ですね?』と聞かれ

『そう~で~す』と答えた。

 

すると、今回の事由の場合は健康保険料が安くなりますよ。と言われた。

ハローワークで失業の手続きの後、離職票をお持ち下さい。

手続き出来ます』

 

それは、なんと 救いの神が1つ現れた。

 

かねてから、非常に不満①だったのが、

雇用保険受給申請時、受給金額のベースである直近6ケ月の

賃金総額は、本来なら月給制だったので毎月変わらぬ金額で計算される。

しかし、このコロナ休業手当の為ここ3ケ月の給与が激減している。

従って、当然のようにベース金額も低下し

受給金額が低くなる。これは納得出来ない!

 

それと これは不満②であるが、

もう1つ上記のようにコロナ失業で健康保険料の負担が

低くなるのであれば、そう言う軽減措置を是非年金受給者にも

穏便な措置を願いたい。

 

私の場合は、厚生年金の比例部分だけの受給だが、

例えわずかな金額でも、非常に助けられていた。

f:id:blackcatwally:20200703193733j:plain

政府は こう言う細くて子細な理不尽さに気付いているのであろうか?

 

しかし?実際ネット情報では見えない 当事者が経験しないと

わからない情報が確かにある。

 

再就職も先行き絶望的な高齢者だと、少しでも公的に利用できる

手当がないものか?日々検索して過ごしているが・・

 

現実は、まだ?60代未だ1日を暇に過ごすには身体は持て余しておる。

大人しく過ごすには まだ早いような気もするが。