隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

健康診断で不採用もあり得るかも?

未知なる職種に挑戦はいいが、なにせ?全くの不得意分野

介護施設の調理補助なんて、果たして出来るのだろうか?

料理は全くの皆無。。

コンビニやスーパーの弁当と今まで仲良くお付き合いして来たが、

台所は水飲み場であり、

元飲食業店主の夫のテリトリー化されている場所。

私が、ここで包丁を握ったのは子供達が成長期の頃で数十年前である。

 

それが、晩年 食物を扱う仕事をするとは考えてもいなかった。

 

だが、早朝(それもとんでもなく夜明け?とも言える)シフト制の

仕事。

でも・・でも 60代で採用してくれる所はそこしかなかった。

そんな時間帯の仕事は、誰も応募しない。

若くても子供の小さい主婦は除外、子供がの手の離れた40~50代も

まず、伴侶がいい顔しないと思う。

結論、元気な高年齢者が対象になる。

人出不足を補いたいから、年齢幅を上げる。。

 

その網に引っかかってしまった。だが思考が底辺に陥り、

切羽詰まっている私には 

雇って貰えるならどこでも?という覚悟があった。

 

しかし?職種が職種だけに 例え福利厚生等が整った会社でも

ここで 不安要素が出てきた。

 

採用に当たっての書類が沢山送られてきた。

保証人や通勤費に関する保険書類の提出は 想定内だ。

問題は、健康診断である。

自費で、医療機関の健康診断を受けて、後に半分位の補助がある。

 

書類が届いて、早速近くの医院に申し込む。

コロナ禍の中、医院の玄関前で体温測定し待合室でも離れた椅子で

順番を待つ。(呼ばれる度、席を立つので空いた席を探すのに迷う・・)

 

今回、この健康診断が実は一番危惧の材料だった。

前職の健康診断で、血圧が徐々に高め、メタボも気になった。

LDLコレストロールで再検査になっている→→放置状態(-_-;)

 

この数値が 今回上回っていたら 完全 OUT!!である。

原因は言わずと知れた毎晩のアルコールと運動不足である。

最近は、特に失業でぐグータラ生活まっしぐら・・

 

測定では、毎日の韓ドラ付で、視力低下

そして、何と最高血圧140以上をはじき出してしまった。

医者様も、『う~~ん(-"-) 』

この後血液検査の結果が恐ろしくなった。

きっと LDLコレストロールの数値も想像出来る。

f:id:blackcatwally:20200727235007j:plain

 

 

結果は1週間後?2週間後?らしいが・・

問題は 検便検査を重点的に考慮して欲しいが・・

 

医師が『就業不可!!』とすれば OUT!! である

 

こうネガティブゾーンに陥ると、常に開き直りの体制になる私。

ここは、縁がなかったと割り切り療養生活になるのか?

 

全ては、来月の研修日に詳細が判明し 更に検査結果で進退が決まる。