隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

3K仕事に転職してから、自分自身の軽い衝動との戦い。

3K仕事(既に死語化しているが・・)

きつい、汚い、危険 

いわゆるブルーカラーの仕事。

昨今のコロナ禍だとどんな職場でも危険と言う文字はあるが、

私の場合 しいて言うなら ”厳しい” と言う文字かも知れない。

 

 

事務職のホワイトカラーの仕事からブルーカラーに転職だが

年齢的にも、何の資格もないから選べる選択肢がなかった。

華やかな経歴もなしである。

 

 

今日で5回目の出勤日。6時間だけの仕事だが

その6時間は確実に濃縮された時間(動きぱなし、立ちっぱなし)で

前職の事務職のゆるーいのんびり座り仕事に比べたら、

行って帰って来るほどの違いである。

出勤時間が迫って来ると、『行きたくな~い( ;∀;)』と

『行け!行けば何とかなる!』との心の葛藤が始まる。

 

まだ 仕事が慣れてなく異業種で全く覚える事の出来ない

脳内になってしまっているが(;^_^A(老化?認知?)

 

1ケ月位で慣れるよ。と職場の人に言われるが、

基本を習得困難状態になっていて周囲からあきれられている。

結局、頭の使わない掃除とかの部分でテッパッテ頑張ってる。

 

 

最初は、短時間で飛び石勤務だったが、

徐々にフルタイムに移行希望にはなっていて、

来週からは、週5の6時間勤務の予定だ。

しかし、

 

この仕事で 8時間勤務は無理なような気がしてきた。

6時間働くだけで、足がへとへと、腰がああ~痛い。と支障が出てきた。

f:id:blackcatwally:20200815234259j:plain

 

なので、フルタイム希望は断念して6時間で充分?と思うようになった。

 

週20時間以上勤務だと社会保険に加入だが、

 

所得事態少ないと、保険料も少ないであろう。

どうでもよくなってきた。

 

例え、控除額が増えようと健康保険に入れば、

国民健康保険のあの薄っぺらい世帯主(夫名)が入った健康保険証より

ちょっと厚めのカード式の健康保険証のほうが懐かしいし

誇らしげに感ずる。

 

厚生年金に関しては、

(私は厚生年金だけで30年以上

掛けたので将来年金が微々たる位増えようが問題ない)

 

年金が天引されて損した気分になるが、

社会保険は 3セット。健康保険、厚生年金、雇用がセット になっているのが

日本の仕組みである。

 

スーパーレジのバイト+パート でこなしても前職の給料に及ばないが

65歳から満額年金になるとどちらか1つの仕事でもかまわないと思っている。

 

幸い、この3Kパートは定年はなし。

全国に支店がある会社で、

聞くところに寄ると私の勤務先にはいないが 

80代でも就業中と言う方がいるとか?ないとか?

(死ぬまで就業? ある意味恐ろしい・・かも?)

 

身体が動く限り、生涯現役?

(葬式は会社が出してくれるのか(-_-;)?)

 

 

PCもこのブログを書くぐらいしか使わなくなって、

検索はiPadスマホである。

ディスクトップのPCを前職で毎日のように使用していた頃が

懐かしいような もはや、嘘のような現実である。