隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

向いの世話焼き息子にまいる💦💦でも助かってるのかも?って言う話

f:id:blackcatwally:20210117082904j:plain

パート休日日

当然のごとく、バイトのスーパーの出勤日である。

私の家の裏には、新興住宅地ならぬ4件の家が立ち並んでいる。

夫が、私が長男出産間近に購入した家は、周りは田んぼだらけで

(注 現在も近いが(笑))

ポツンと自宅と隣と2件の家だけであった。

そして、家の裏にはなぜか?雀荘があり

隣と言っても

一軒分位離れた距離でその間は畑や雀荘に続く砂利道があった。

40年弱住みついているが、

時は流れ 自宅すぐ横に看板屋のプレハブ社屋が出来、雀荘は破産したらしく

いつの間にか無くなり、その跡地に建設会社が買取り分譲住宅として

4件の家を建てた。国道に近いせいかあっと言う間に売れ

若い世代の家でウマッタ。

そして、家のすぐ横には新しい道が出来 看板屋が立ち退きで引越

畑のあった所には、その持ち主の息子夫婦が豪邸?を建て

自宅路線は3件の家が並んだ。

 

そして、すぐ近くに

コンビニやスーパー、ホームセンターや回転すし屋が 

続々と立ち並んだ。

確かに時価は上がり、固定資産税も上がったらしい。

この辺は、世帯主である夫の範疇なので私は一切関知ゼロ地帯なのだが・・

 

長い前置きだったが 本題に戻ると・・

そのスーパーにバイトしてる私だが、半年経ただろうか?

何とか やさしい?店長だった?のでこんなオババでも

採用されて続いている。

始めて出勤した時に

向かいの家の息子もバイトしている事にちょっと驚いたが

あり得る話なので なぜか?彼について教えてもらう事に・・

 

しかし?この向かいの息子が中々のクセもんだった。

現在は、情報処理の専門学生だが とにかく教え好き?と言おうか?

事細かく教えてくれるのがいいが、しゃべるのが好き?

今どきの若者か?と思うほど ウザいくらい細かい。

 

実際、若い女子学生バイト連中に嫌われているらしい。

この若年寄に教えられる60代オババは

まるで、新卒で入社した高卒女子のように

(゚д゚)(。_。)ウンとか “はい” とかしか言えないのである。

想像してもらうと、非常に気味の悪い図である。

幸い、変則出勤なので彼とは余りいっしょに仕事する機会も減り

何とか一人立ちしたが

たまに隣同士のレジになると、

私の動作を見て、例のごとく事細かく注意を入れる。

私があんたの3倍程の年だとわかっているのか?と

疑問詞が浮かぶが、最近この若造の説明の仕方が

非常にわかりやすいと言う事がわかった。

この脳が半分腐りかけたオババでも、

納得できる説明文付きある。こうなると

センセー!!と呼びたくなるが(笑)

 

今度、レジが新しくなるらしく折角覚えたレジ操作が

又一からやり直し。数秒後に忘れる得意技持ち主の私

若い女子からウザがられても、私にはサポーターとして

大事な存在だ。

 

何と行っても、向三軒両隣の仲 気まずい思いはタブーである。

しかし?いい加減息子達を産出した自分の子がこんな子だったらと

想像するが、やはり天地が逆立ってもこんな子は

選んでもこないだろうと思ってしまう。