隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

これからはこの腫瘍と共存して行かなくてはならないのだろうか?

悪性ではなかったあ~\(^o^)/と喜びもつかの間。

 

例のごとく検索しまくり、”デスモイド”と言う腫瘍が

どんなものか段々分かって来た。

症例が極端に少なく、体験記や闘病ブログを見て回る内、

悪性ではないが、浸潤性がありその周りの臓器や組織まで侵し、

切除手術はやはり広範らしくガンのように

正常な組織も取るらしい。しかし?切除しても悪性のように

遠隔転移はないが再発を繰り返すらしい。

近年、切除しても再発する為 すぐには切らない治療方法に

なってきている。経過観察やガンのように化学療法で

進行を抑える。

まだ、未開拓分野で治療も保険が効かない部分もある。

難病指定も、症例の少なさで相手にされてない?

まるで、癌ではないがガンのような病気である。

 

何と!やっかいな?と言おうか

けったいな病気になってしまったのだろう。

しかし?ドクターは症例は少ないのにやはり至って冷静で

『この薬1ケ月間忘れず飲んでね。』と

『よかったあ~ 抗がん剤治療しなくて!』とか

涼しい(^^♪である。

年齢は、病院のHPによると息子位の年齢でソコソコイケメン

国立大学病院だから、エリート医師なんだろな?

そういえば、中高の同級生の息子がここの医師だったなあ~と

思い出す。

 

私もこんな優秀な息子 突然変異でもよいから欲しかった。

と全然関係のない事を想像する。

 

保険代理店勤務の息子1は、

『オカン、良かったなあ~でも 保険はでんよー・・』

『お客さんで、オカンと同じ時期にガン宣告された人がいて、

 うちのオカンも今ガンの診断結果待ちなんですよ~と

 言ったら、○○さん(息子1)の家族大変なのに、私の事まで

 気にかけてくれてありがとう( ;∀;)と感謝された。

 何と返せば良いのだろう?』と悩んでいた。

 

結果オーライだったが、不安材料はまだまだあるらしい。

でも?共存していく上で悪性化になる可能性もある。

これからの余生は果たしてどうなるのか?

この辺で不摂生な生活を送っていた自分に

神が与えた罰のような気もする。