隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

3枚の源泉徴収票とe-Taxで確定申告してみたらもう還付金が振り込まれた。

f:id:blackcatwally:20210226212759j:plain

毎年、会社の年末調整で還付金を貰っていたが、

今まで、やっていた方法は

毎月の所得税は、1人給与所得に対しての税額

年調時だけ、国保の夫を配偶者扶養として入れる。

そして翌年度は又一人に戻すやり方だった。

この方法は、いいのか悪いのかわからないが

そうすると、還付金が増える。

毎月の税額が給与から控除されてるので、支払額は若干多めだが

1年分で換算して年調すると 結構な小遣い程度の還付金になる。

前職では給与計算に関わる部署だったのでそれが出来た。

 

しかし、怒涛の昨年は失業や転職で(しかも病気付(-_-;))

手元に送られて来たのは、バイト先も含めると3枚の源泉徴収票だった。

2月に入ると、確定申告しようと思ったが、

税務署や市役所に出向くのが面倒くさい。

 

確か数年前に、歯科で自費高額医療費を支払った時にPCで確定申告した

記憶があるが、やり方もすっかり忘れてしまっている。

しかも、その時は上画像のようなカードリーダーなるものは

必要なかった。。

 

最近は、

マイナンバーカードをスキャンすればそれで確定申告出来るらしい

とわかり早速やって見た。

メールは登録するが、IDやパスワードを一々登録しなくても

マイナンバーカードをその都度スキャンすればログイン出来る。

最初は、小さいスマホ画面で入力するのが煩わしいので

iPadで試みる。

3枚の源泉徴収票や比例年金の所得額を入力し、

生命保険や医療保険の金額を入力、すると還付金額が即座に

出てきた。

証明として保険や徴収票のショットとかが求められるかと

思ったが全て金額のみである。

 

こんなんでいいの?と思ってしまう。

ただ、1個人の少ない申告なんてそんなものなのかも?

 

順調に進んで、最初の登録画面でのマイナポータルというアプリを

スマホでインストールし確認出来たが、

最終画面で今度は入力した端末にもインストールせよ!?と出る。

『あっ!そ!』と試みると

iPadの機種が古すぎて対応しません"(-""-)" とキタ~~

 

 

 

結局、小さいスマホの画面で、又一からやり直し。

普通、ここで挫折するよね。

けど、暇を持て余してる私。何とかゴールまで行きついた。

 

このささやかな努力が実ったのか?

最速、15日後に還付金振り込まれました。

 

今回、これを二度やって分かった事は

最初iPadで、生命保険や医療保険の金額を入力する時

医療保険なのに生命保険の欄に入力間違いした為還付金に

僅かな誤差が生じた事。

これって、ある意味 保険やその他控除額を

故意に大きく入れると還付金も多くなるって事?

 

それとも、後から証明書を送れとくるのだろうか?

私の場合は、それはなくスムーズに振り込まれたが

青色申告や大口(笑)案件だと、提出書類は必須なんだろう と思う。

底辺国民の1個人は、アバウトでいいのか?と疑問が残るが・・