隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

ホケ~と見てるだけのバイト

とある某医療企業(全国的に有名)の

訪問介護の仕事に応募してみた。

10数年前に、一応初級介護の資格だけは持っているが

それを活用した仕事の履歴は一切なし。

ただ取得しただけで、色褪せた賞状だけ持っていたので

やる気はなかったが、とにかく体を動かしたかったのと

毎日グータラ生活に早く終止符を打ちたかったのだが・・

 

しかし?面接で詳しい仕事の内容を聞くと

訪問介護先へは直行直帰で しかも自分の車持ち出しと言う。

 

『う~~ん』

 

なぜか?ワタミの宅配の求人を思い出してしまった。

外食産業で有名なワタミだが、宅食にも手を広げて

常に宅配の求人を出している。

以前、ネットだったか従業員の車持ち込みで配達用に利用していると

見た事がある。

これと同じではないか!どうりで時間給が他よりいい訳だ。

 

丁重にお断りしたが、

その2.3日後、又TELあり。

今度は、ディサービスの調理の仕事しませんか?とキタ

確かに、数ヶ月前までは過酷な老健の厨房勤務だったが、

其処は、2.30名ほどの小規模な施設でその企業直属の所。

簡単な調理らしい。

ちょっと遠いが、今度は潤沢に交通費は出るらしい。

時間的にも短時間

病気持ちとしては、ウオーミングアップに丁度いい。

 

『のったあ~~』

 

と 早速出勤とあいなったが、

やはり、担当者の言葉通り以前の職場に比べると

数段楽だった。

指導してくれる若い女性もとても丁寧で、

初日は、ボーっと突っ立って流れを聞くだけだったが

2日目には、実際に自分でやって見る。

早く覚える為にも、続けてやりたかったが

3日目で、指導女性が休みで代わりの人から指導

この人の事は、事前に話は聞いていたが、

何やらちょっと変わった人?という噂が。。

 

変わった人?と聞くとどういう方なのか興味を引く

仕事は、勤務歴長いからテキパキするが

ただ数字に弱いらしい

計算が出来ない? 発達障害?とか?

 

実際いっしょに実体験してみたが、記録する書類が

大雑把、在庫管理が出来ない。

ただ、仕事は時間に間に合わせるようにパッパッとする。

流れを見て覚えて と言うので何も触らせてもらえず。

傍観者のように、ホケ~と見ているだけ。

 

これじゃあ~初日と同じ。振り出しに戻った?

微妙に前任指導者とやり方が異なる。

 

この方、発達障害と言うが、私のような老化現象のように

何回も数を数えたりしても すぐ記憶が無くなる。。

認知症のような症状である。

まだ、40代らしいが この仕事上は支障はきたさないらしい。

 

昔ならイラッとくるが、ゆっくり覚えればいいかと

開き直る。

どうせ?いつ辞めるかわからない。

f:id:blackcatwally:20200815234259j:plain