隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

来るべき時が来てしまった。。どうしたら良いのか?

とうとう、母が壊れてしまった。

 

90歳を過ぎた頃に考えるべき難題を、私も姉もずーと避けて来たのである。

90代に入っても、物忘れのすごさはあったが、

身体は元気だった。5年前に転んで骨折 人口骨を入れても見事

復活した母である。


相も変わらず、宗教につぎ込み散財をしていた。

しかし、貯金位は少し残っていると思っていた。

その骨折事件の入院時、母の通帳を託された姉は蓋を開けて

驚愕!! 定期預金が次々と解約されていた。

それから、少ない年金で暮らしていくしかないと

姉と二人言い聞かせたつもりだった。

 

だが、ここ数か月金銭管理が全く出来なくなってしまっていて、

電話料金や光熱費の引き落としがされなくなった。

家に散乱する催促状の端切れで(捨てたのもある)

ようやく、見えてきた現実

 

そんな折、近所の人からの電話で

『お母さん、動けなくなってるよ~!』と連絡が、、

 

今まで、母の事は姉に任せていたが

今度は、姉自身が病気で不自由な身体になり、

もう 本当に私しかいないのである😫😫😫

 

そして 一人になった。。。

 

到着した実家では、母がどこかで転んだらしく椅子に座ったまま

動けなくなっていた。

f:id:blackcatwally:20220306235246j:plain

即、抱えながら車に乗せ病院へ

レントゲン、CTを取り医師の診察で骨盤部に骨のヒビあり

即刻入院となった。

 

ながーい 術前検査に付き合い丸々1日超過

骨折も想定内とも言えるが、母に付き添いながら気になったのは

母の言動である。

私が誰かは、わかるが口走るフレーズは

昔の事や、同じ言葉をリピートする。

認知症は急激に悪化すると聞くが、とうとうキターーーらしい。

途方に暮れる私であった。

 

折しも、姉のところでは

Wパンチで同居の長男も持病の悪化で手術入院になった。

 

 

いったい?なんの罰?天中殺か?

と思うくらい悪い事が続く

しかし、

これは、予期すべき事だった。ひたすら避けて、さけて~~ 

こうなったのである。