隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

怒涛の4月が 終ろうとしている。。

母が仙骨ヒビ骨折で、急遽入院

経過観察で、3週間で無事退院出来たのも束の間。

その後、ディサービスやヘルパーを入れて対応

体の不自由な姉を頼れない

私一人孤高の戦いの幕開けだった。

 

仕事の休みは、実家の往復

往復140㌔を週2で繰り返す。

高速代とガソリン代で、計算出来ない位お金が出ていった(-_-;)

60代でここまで、酷使できる体力が自分にあったのか?

と思うくらい頑張った・・ と思う・・

 

時には、何もせず、口出しだけする姉を恨み、

それでも 一番のショックは母の変化である。

 

以前は、ワタシの体を労わったりしたが、

もうそんな言葉はでてこなく、

 

『朝から何にも食べてない・・』

 

宅配弁当を取ってるし、自分が来た時は買い出しに行ってるから

食料はあるはず・・

 

広い実家の各部屋に物が散乱

 

週4日ヘルパーさんに来てもらって一緒に片づけているらしいが、

来るたび、重要書類がない!!

 

郵貯の口座を引き出すのに、印鑑が紛失

地元の郵便局に、4回も出直し

所在確認の書類を郵送してもらっても、

その封筒はあれど、中味はなし 

ゴミ袋あされどなし!

 

いったい!? どこにやるの?

それでも、口調はまともな時がある。

 

認知症 不思議発見なのは、

記憶をなくすのは、専売特許なのに

言い訳するフレーズはすんなり出てくる

 

『そんな大事なものは 引き出しにあるよ』

ホントにあったりする。。

 

『あんたに、お金いっぱい使ったわ』

 

 あっそ!よく覚えてる

 

仕事を辞めて、母と同居も視野に入れていたが、

 

『もう!!無理!』

 

老々介護 無理!と思った。

 

この時点で、ワタシの体力、気力の限界がキタ~~~

 

そして、姉と相談して私達は決断しました。

つかの間の姉とのランチ

あまりにも、忙しく無我夢中の日々を過ごした4月

姉とは、絶縁状態だったがやはり実母のことは、自分達しかいないと自覚し

距離を縮めた関係になった。