隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

施設入居! 本人に納得させるって???フライングタイガー見っけ。

怒涛の施設探しは、

実家地元のグループホーム巡りに始まり、

どこも、順番待ち状態で申し込みの申請のみ

 

そんな折、ケアマネより1つのグループホームから空きありと連絡を受けた。

実家からほんの5.6分のグループホームである。

さっそく、面談をつけてもらい出向く

こちらの条件のあうホームとは、言えなかったが

これを逃すといつ見つかるかわからない。

契約の書類を用意してもらうという段階で、

姉より連絡が入る。

 

姉も独自で、ネット等で探していたが、

偶々姉の家の近くで、住民票を移動しなくても入居できる

有料老人ホームに空きがあるという

費用も、さほどグルーホームと変わらない

 

運転免許を返納した姉にとって、少しでも近くの方が

よいのであろう。

 

結局、実家近くのグループホームはキャンセル。

慌ただしく、そのホームに入居が決定した。

 

その後は、入居するギリギリまでヘルパーやディを入れて

独居を見守るが、日に日に奇行が増幅する母を

来実家するたび、『もう少しだ・・』と自分に言い聞かせた

 

そして、もう1つの課題は 施設入居を本人に納得させるか?と

いうこと

 

それは、施設側からも言われたが

認知症患者にそれは無理な相談である。

直接、本人を連れて入居する私にとって、

悩んだが、当日は訳がわからない母は、

私に促されるまま乗車

そして、あれよと言う間に入居が実現

今となれば、状況を把握できないままフリーズ状態で

送ったのがよかったとも言える

 

しかし、少しずつ解凍される記憶で

我に返る日も来るだろう。

後は、介護のプロにお任せするしかない

 

母を見送った帰路 久しぶりにショッピングセンターに寄る

介護中は、母の買い物しかしなかったが、

ここ約1ケ月間は、仕事と実家往復で

過密スケジュールだった。

解放感もある

昨年オープンしたこのショッピングセンターで何と!

フライングタイガーを見っけ。。

都会でしかお目にかかれないと思っていたが、

いつ?わが県に上陸したのでしょう?