隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

理不尽を二つ。最近の出来事。

何なんでしょうねぇ~

年が行くと、見た目もくたびれて見えるんでしょうか?

 

最近、周りから馬鹿にされるような態度を示されました。

職場では、一番の長老で 若い集団の中にいるのですが、

彼らに比べると知力や実力もないので、

一人浮いているような存在なのですが、

それでなくても、被害妄想や自意識過剰のお年頃なので、

きつい言い方をされると やはり落ち込みます。

 

最近、起きた出来事で、

これは、怒られたというより

俗にいう ”ガンつけられた”という感じですかね。

昼休憩に いつものコンビニで弁当を買おうと

空いたレジに並んだら、

 

いきなり男が、『おい!!そこはオレが順番ついてるんや!!どけ!!』

どうやら、店員がそこのレジを案内したばかりだったらしい。

私は、思わず『あっ?そうなの?』と言い 

後ろにつくと

『そうなの?じゃない!!馬鹿か!』と言い放つ

人を罵倒し、帰り際にも懲りずに

『順番守れらや!』と捨て台詞。

 

年は30代くらいだろうか?

初めてあった相手に暴言をかます

しかも、自分の親のような年配者にである。

あっけにとられ、私はフリーズのまま

 

ちょっと待って!私何した?間違って席に着いた?

いやいや、偶発でしょ?

私は酷い事した??

 

我に返った時、店員の案内もなかった事に気づく。

数か月前の出来事だが、今思い出しても、

口惜しさで腹が立つ。

とても、水知らずの他人にそこまで言える現代の若いモンに

恐怖すら覚える。

もちろん、そんな人ばかりではないと思うが。。

礼儀正しい若者もたくさんいる。

 

それから、現場の上司にいきなり怒鳴られたこと。

その上司は、常に直属の部下に毎日のように

叱りつけてたり、罵ったりしてるので有名なのだが・・

 

ある早朝現場勤務時、現場で使う材料が足りなく

在庫を余分にとろうとしたら, いきなり

『そんなに、持っていくな!!』

最初 誰に言っているのかわからず、

私の方を見てるので、私に向かって言っているのがわかった。

その後、『足りないので。。』で一言いうと

在庫は、計算してある、そこまで言うのなら

あんたが在庫管理しろ!とか等々

 

またまた、そこまで言う?!である。

私の中では、以前のコンビニの出来事フラッシュバックである。

完全に年下トラウマになってしまった。

 

この二つの出来事で、考えさせられた。

自分は、普段は無口?で大人しく、すぐに言い返せないタイプなのだが

気の合った人には、饒舌であると思っている。

しかし、年齢の引け目が常にあるのだろうか?

消極的すぎたのであろうか?

年配の方でも、自分の意見はきっぱり言える方を見ると

うらやましくなります。

 

そんな、悩む今日この頃です。