隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

過酷労働はきつい!でも目的があるので何とか続いている(-_-;)

人生のツケの為に、過ってなかった収入を得ているが、

これには、年金満額になったので一気に総額が増えたのである。

元々、年金のみでは暮らしていける金額を受給してるわけではないので

これが、年金のみになるとわずかでも貯蓄が必要になる。

 

現在カード返済を増額で回しているが、

ATMで、増額返済する時には いつも思ってしまう。

『ああ~ これが貯金に回せば、あっという間に100万は貯まるのに・・』と

 

しかし、これも自業自得と言うもの・・

 

思えば、コロナ発生の2020年からパート、バイトの掛持ち生活に突入

2回のパート先の職変えを経て

3回目にしてやっと、高時給とフルパートへ変換できた。

高時給と言っても、田舎時給に比べるとである。

 

その間、掛持ちバイトであるスーパーだけは、約2年続いている。

 

Wワークをされている方なら、経験あるだろうがシフトがかみ合わず

何日か被る日も出てくる。

融通の利く仕事先なら、双方のシフトを調整してくれるだろうが、

こちとら、何せ60代しかも半ば過ぎ

謙遜ではあるが働かせて頂いている身分だと思っている。

就業先の仰せのままである。

でも、その分自身の全日休みが増えるわけなのだが・・

 

しかして、通し仕事の日は約13時間労働となる。

どちらも、立ち仕事 しかもフルパートの方は

動きぱなしあり~の、立ちっぱなしありーの、デスクワークありーの

である。

これが、3日続くとさすがに

最終時間頃は、腰がくだけ、足がガクガクになる。

腰痛持ちなので、腰痛ベルトが欠かせない。

特に今の酷暑時期 汗まみれになる。

 

そして、

”こんな過酷労働生活、早くおさらばしたい!!”

となる。

夜の9時過ぎ帰宅後、

化粧も落とさず、缶チューハイを飲みながら

爆睡してしまう。

 

60代で、もはやこんな長時間の過酷労働やっている人

この世の中に 何人位いるのであろうか?と

悲壮感漂う思考に陥る。

 

けれど、少なくとも後1年は働かねばならない。

果たして、自分の体力の限界の勝負になって来た。