隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

社会保険制度2022.10月改正で、加入を促されたが・・

 

最近、災いが一気に押し寄せてる私なのですが、

つい身近では、スーパーのバイトで閉店時に冷蔵庫のシャッターを

締める際、酒瓶を破損してしまったり、

お客にクレームを言われたりと踏んだり蹴ったりの日々です。

気を付けなければと意識するほど、ミスが増えます。

これは、年齢による認識の低下なのでしょうか?

しかし?この症状は 昔からの性分のようにも思えます。

 

元々、柔軟に備える性質が備わってないようにも思えますが・・

 

そんな中、とある日上司が、10月からの改正で

パート、バイトも週20時間以上就業の方は 強制社会保険が加入に

なります。

あなたも対象だから、いいですか?と打診があった。

確かに、月に18、19日のフルタイムパート

対象にはなるとは思い、事前にネットで調べていたのは

事実だが・・

 

今更、厚生年金ねぇ~

約30年近く会社勤めで、現在も年金受給中であるが

なにせ、少ない所得の30年間

年金も、あっと驚く金額である。

とても、老後は年金onlyでは暮らせません。

 

これは、喜ぶべきなのか?悲観すべきなのか?正直よくわからない反応である。

確かに社会保険控除すると、手取りは少なくなります。

 

①デメリット

 ・上記で上げたように、手取り少なくなる。

 ・今後の借金返済に影響

 ・その分スーパーバイトを増やす事も可能だが、すでに体力限界灘なのだ。

 

②メリット

 ・国民健康保険を払わなくてよい

  (現在、世帯主である夫の口座から二人分の保険料が引き落とし

   私の簡単計算で凡そを夫に毎月渡している)

    ↑ 夫婦独立採算制の為

 

 ・あのなつかしい 青い保険証がまた持てるんだあ~~!

 ・年金が再計算で増える可能性が出てきた

  しかし、調べてみると僅か100円単位である。

 

う~ん 喜ぶべきか?

 孫にばあ~ちゃんはこんな年まで働いたんだよ

 自慢できるくらいである。。

   

今後、仕事を継続するには致し方のない選択ではあるが、

やはり、何事もなく無事に過ごしていけるかが、

一番の課題であります。