隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

嫌がらせ?これってエイジハラスメントなのか?

シニアYouTuberさんや、お局さんのいる職場のパワハラモラハラ

よく聞く話だが、エイジハラスメントなるものを受けるとは思わなかった。

職場人間関係だと、主に女性同士が多くて、そしてパワハラは男性だろうが。

 

常々、いや薄々だが主なるパート先で感じていたことだが

そこは、現場の仕事もデスクワークも全ての従業員がシフト制で仕事を回る

マルチタスクなる制度を取ってる。

全ての業務を社員が担ているが、

その中でもその部署だけ任されている社員もいる。

 

そして私のようなパート、バイトは主に現場仕事中心なのだが、

私は、入社時から主に事務関係で配属だった。しかし、こういった環境の中では

最近は、現場仕事の人材の不足により、重心が現場の方に傾きつつあった。

たまにデスクワークもするが、その少ないデスクワークすら

後から入って来た社員に、奪われる?事もある。

 

その点は、自分の年齢や身分(パート)で、不満を封印している。

今更、いつまでいるかわからない職場で頑張っても、

所詮は若い世代中心なのだからと・・

 

しかし? 社内でミスが発覚すると少ししか関わっていないのに

矛先を自分に向けられているような傾向があった。

 

年寄りだと思って、馬鹿にしたりするような口の利き方をする

特定の人間もいる。

これは、自分が自意識過剰なのかもわからない。

数々の職場を渡り歩いてきた、私には

『今更こんな事で、悩みたくはないし どうせ日にちが立てば

 忘れ去ること』

としてやり過ごしている。

 

 

しかし、先日このやり過ごすことが出来ない出来事があった。

日頃から、Wワークで体が疲弊しているが、

前日も連続ワークで、帰宅後ソファーで風呂にも入らず爆睡してしまった。

次の日も、仕事の場合は風呂に入って早めに寝るのだが

この日は、本当に疲れていたのだと思う。

翌朝、頭痛で目が覚めた。

 

いつもなら、気合で無理やり仕事に行く準備をするのだが

この日だけは、そんな気力は湧かず 頭に『休む』文字しかなく

こんなに働いてるんだ!1日位いいじゃん!としか思わなかった。

 

休むとすれば、早めに連絡しなきゃ 早朝会社に電話を入れた。

電話に出た当番社員は、例の特定社員の一人だった。

まずいなあ~と思ったが、

案の定、私の声を聞くとテンション下がり気味の声で

 

『まずいでしょ~ ○○さん~~~』と

『頭痛がひどく体調悪いんです、お願いします』

 

ブツブツと何か独り言ような言葉をホザキ、ガチャと切れた

 

『・・・』

 

なんだ? こいつ?

私が休むと現場仕事が回ってくると懸念したと見える

 

そりゃあ シフトに穴開けるから周りに迷惑をかけるのは

重々承知だ。けれどシフト表を確認した上で 周りがヘルプできる人数だった。

 

ここまでは、まだ我慢ができたが

その後、携帯でシフト表のスプレッドシートを確認をしたら

私の名前のその日のセルだけが 赤く練りつぶしてあった。

異様に目立つ

 

こんな事は初めてである。他の社員やパートもトツ休しても

誰もこんな事はしない。

 

これを見て 私は完全に切れた!  頭痛も吹っ飛んだ(笑)!

 

私を採用した最高責任者である上司の出勤時間を確認して、

その時間帯が過ぎると、SMSで

その社員の電話の対応やシフト表の件をぶちまけた。

 

しばらくして、上司から返事

『 まずは、体調を整て下さい 』 と フムフム・・普通はそうだろ?

一般常識人はね。

 

『○○さんに 注意しときますね』

 

あれ? そんだけ?

 

まあ いいか。 ほんとはこいつや他のやつらにも言いたいことは、

山ほどある

 

しかし何事も、限度がある。やりすぎると逆の矢が向きそうだ。

 

その翌日は、自他ともに認める休みだったので

ゆっくり休めるとほくそ笑んだ 私がいた。