隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

その若さでどんだけ波瀾万丈?

バイト先のスーパーで同じくバイトしているアラフォー(30代)の女性

とても可愛くて美人さんなんです。小西真奈美にそっくりで

吉瀬美智子にも似てるかな

 

歳が親子ほど違うのに私と気が合い仲良くしている。

その彼女が、突然時間延長して社会保険加入のパートになりたいと言い出した。

確か、昨年5年近く同棲していた彼氏と晴れて入籍し、彼の扶養になるから

シフト時間の調整をして間もないのに、、何故?

レジ客の途絶えた合間や終業後、話を聞くと

『離婚を考えてる、、』と言う

 

彼女は実は、再婚で1度目の結婚は相手がモラハラの浮気男で、

しかも、どうやら発達障害では?と疑って調べたらしい。

結婚前には分からなかったが、

自己中心的な性格やちょっと変わった思考や言動

DVはなかったが、彼女が医師やカウンセラーに相談した結果で

本人は診察を拒んだのではっきりした確定診断は

ないのだが、発達障害に間違いないと思っているらしい。

 

まさか?2度目も同じような相手だった?

しかし?

 

いや?今度の夫は発達障害ではないが

近くに住む高齢の親が過保護に育てたせいか

自分の思い通りにならないとすぐ癇癪を起こし喚き立てるらしい

そして、その翌日には何も無かったようにケロッとしてる。

 

なんと!男を見る目がなかったのか?どうも男運の悪さがついているのか?

彼女は、姉さん女房タイプで尽くす性格である。そしてよく似たタイプの男性を

好きになってしまう。

 

しかし、冷静に下す判断力ももちろん持っている。 

 

そんな繰り返しが何回かあり、お互い2度目の再婚同士

彼女もかなりが我慢していたが、

子供が欲しい彼女に対して、先妻と間に子供がいる為か?欲しがらない彼(夫)

子供を産む年齢には、タイムリミットが近いと感じた彼女は

ここで割り切る事にしたのだと言う。

 

確かに、彼女目当てに来る男性客は多い。

彼女なら、すぐにでも次ができそうだが、、

いかんせん またまた同じタイプを選ぶ可能性が無きにしも非ずだ。

 

彼女の生い立ちを聞くとかなり壮絶だ。

家は、普通のサラリーマン家庭だったが、

幼い頃から、両親からのDVを受け 父親からも母親からも暴力を受けて

育った。妹が1人いてその娘も同じようにDV被害者だった。

高校生の頃、この毒親からアバラ骨を骨折する暴力を受け

医者にも連れて行ってもらえず、痛みを堪えて治るのを待ち

バイトをしたお金で病院に行った時には、骨が変にくっついていたらしい。

高校を卒業してすぐに家から離れる為 

アパートをかりるお金を貯めようとバイトの掛け持ちしていた。

しかし、そのお金も母親に見つかり取り上げられた。

 

何とドラマのような、そんな親が身近にいたとは?

そして、暴力で骨折した話は自分と同世代の親に対して怒りを

覚えた。

『なぜ、逃げて警察でも相談しなかったの?高校生だったら

 それくらい判断できるよね?』

彼女いわく、

それすら出来ない位、親に絶対服従だったし、何より仕返しが怖かったと

そんな毒親は、いつか天罰が下ると思っているが、

現在は、両親は離婚して父親は再婚しているらしいが

もう何10年も、会ってないし実家ももちろんない

妹も彼女が出た後、すぐにやはり家出したらしく現在は

会ったり連絡は取り合っている。

 

そんな彼女だから今回離婚しても戻る実家もなく

1度目の時のように、離婚後の住まいを確保する為お金を少しでも

貯めようとしている。

何というか、この若さでこの娘は、何と波瀾万丈なんだと思ってしまう。

苦労した彼女だからこそ、幸せになって欲しいのだが、、、