隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のエアコン話。その後の夫婦危機はスルーする。

昔は、勤務先のエアコンで冷えた身体で帰宅。程よい体温を保った所で 家事をする。我が家には台所にエアコンがなかったので丁度良かったのかも知れない。 火を使っても、耐えられたのであるが・・ 寒がりで暑がりの私だが、若い頃はエアコンをガンガン掛けて…

掃除をして感謝されるところか、反対に怒られた"(-""-)"

台所の権利を主夫のダンナにいつの間にか受け渡して早数年。 今では、ザルやボールや鍋の配置がいつの間に変わり、 食器洗いのスポンジも何種類かあり訳分からん状態だ。 元々飲食店を経営していたので、厨房関係は慣れているが、 掃除は???どうなってい…

高齢者は我がまま?公私混同が許される中小企業

今はどこも人手不足。たとえ高齢者でも猫の手を 借りたいから、 若い人材が寄り付かないので仕方なく雇っている企業が 現状なのかもしれない。 だが?高齢者は意外と扱いにくい。 ここで、自分も雇用されている1人なので余り大っぴらに言えないが・・ これは…

もうすぐ終わる夫への借金

苦節10年余り 10数年前、ある事情で夫に数百万の借金をした。 夫婦なら共同資産運用だが、夫は、私の散財癖を知った時から 私に係わるお金は一切出さなくなった。 お金は貸すが返せと意味合いになる。 毎月家賃程度のお金を返済し続け、本来なら最初の借金額…

90代1人暮しは、限界に達しているがまだ頑張って欲しい一体いつまで?

いつまでも1人暮らしさせてはいけないと思いながら、 そこそこ元気で、何とか暮らしているので、 同居に踏み切れない事情があるのだが。 姉は、私より実家の近くに住んでるから1ケ月に数回は様子伺いには 行っている。(これは生存確認も兼ねるが(-_-)) 昔…