隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2024-01-01から1年間の記事一覧

仕事を干された? とんだ誤算発生!

まず、グチを言う前に 我が身の程をわきまえたか?と言う事 自分の年齢を考慮した上で謙虚に振る舞ってきたつもりだった。 到底、正社員にはなれない年齢である 四捨五入したら70代の大台である だが、昔から従事した職種 会社が変われど、慣れてしまえば自…

どこまでも続く山越え。ギブアップです

いやー凄いとこだった。 いくら、土地が安いからとはいえ あんな山の上に特養施設を 建設するなんて びっくりですう〜 相変わらず合間に特養探しは続いているが 問い合わせた所の住所をろくすっぽ見ず、 『空いてますよ』と言う言葉だけで舞い上がり 休みの…

猫を手放すなんて出来ない!!

ウチの猫が ”巨大結腸症” という病気になって数年経つ 元々、息子1が飼ってた猫だ。 その前は、実家の母が近所で多頭飼いしている方から 譲ってもらったのだが、息子1が育てることになり引き取った。 だが、当時出張の多かった息子は我が家に家を空ける度 預…

お騒がせのドジでマヌケは墓穴を掘る

年金支給日である 母の口座管理をしている私。 2ケ月に1回の年金支給日に、 支給口座から施設費の引き落とし口座に入金するというミッションを承っている。 今月も通帳とキャッシュカードを準備と思い いつも入れてある引き出しを開けると 母の2冊の通帳がな…

マルチコピー機で悪戦苦闘

ある日、母の特養探しをネットで見ていたら、 意外に近くで空き情報を発見! 先日、私の同市内で1件申し込みを終え 他も探す予定が中断のままだったが、それ見た途端 早速TELして申し込むことにした。 ネット情報はあくまで目安だと思っているので、 実際は…

マスクの下は見せられねえ〜

いつになったら、マスクをはずすことが出来るのか? コロナが5類になったとはいえ、まだまだマスクをしてる方が多い インフルやコロナもまだくすぶっている以上今年も来年も恐らく続く気配がある。 まして、パート先は食事などを提供するサービス業であり ス…

サザンと共に歩んだ人生。知らなかったけど・・ 

Netflixでサザンの茅ヶ崎ライブをみた。 懐かしい曲ばかりで、感慨に耽りながら見たが どの曲をとっても、その頃の情景が思い出される 同世代の桑田さんなので、 現在はやはり年齢を重ねていらっしゃるが、あれだけの曲を 歌われる体力はやはり日頃から鍛え…

スーパーレジ仕事は、チョー寒かった。。

昨年末を持って退職したレジバイト 正社で働いていた会社がコロナで倒産 当時は借金もあったので、まだまだ働かねばと失業保険をもらいながら バイトを探した。 家から徒歩でも、自転車でもはたまた車でも2、3分という立地条件 年齢を考慮してダメ元で聞いた…

げに恐ろしきは、我が散財癖②

何気に箇条書きに出していったら 物凄いことに気が付く これは、忘備録としてあげておこう ・ファーダウンベスト(ピノーレ家近店)約60,000円くらい ほぼ、強引に勧められて 衝動買いかも? ・コーデュロイワイドパンツ 色違いで2枚(アーバンリサーチ)9,…

げに恐ろしきは、我が散財癖①

現金を持たず、クレカや電子決済を常に使っているが ある時、ネットで普段買い物した事のないサイトでポチって 決済の場面で クレカが使えない事があった。 あれ?なんで? 仕方がないので、2枚目のカードを試した だが?これも使えない カード金額に制限を…

特養探し 待機者が出ているのに受け入られるって?

有料老人ホームにいる母。 当初 帰宅症候群が強く職員さん達を悩ませていたが 流石に2年近くなると慣れてきたのか元気に過ごしていると聞く しかし、ここで問題がぼっ発 母の年金では、到底賄いきれない施設費 当時、姉と私は悩んだあげく甥っ子や自分の子供…

人生初めての体験 もうダメか?と思った、、

元旦、忙しかったサービス業の仕事を終え、 家でのんびりしている所だった 隠居夫は、ナント!TVのアンテナ線が切れたとかで 屋根の上に上がり修理したとか? いくらケチでも、プロに任せればいいのに。。。 案の定、裏の家の人が声をかけてきた。 老人が何…