隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のボーナス替わりの小遣い稼ぎ。

ボーナスの無い会社で、もしかして寸志位はと期待したが、例年のごとくやはりなかった。とにかく、余禄が欲しい。そうしないと年は越せない。今年始めたメルカリに昔から持っているブランドバッグと最近うなぎ上りに増加した脂肪と体重で着れなくなったコー…

歯科医院で『陸王』を視聴するオバサンって?

先日、最終回を迎えた『陸王』私も、録画で見たけど、ラストがドラマだからあり得る終わり方だと思った。茂木選手(竹内涼真)の優勝インタビューのお陰で劇的に売上が伸び、1年で業績UPで、第二工場まで出来、従業員が沢山増えていた。ヒット商品があると会…

ピーチタフタって何?同じジャケットでも着る人でイメージが?

先日、Pコートを買ったのに又々物欲がムクムクむき出してきている。若い頃からバーバリーのブルーレーベルが好きで、よく販売店で買っていたが、もうとっくに卒業しなければならない年だ。けれど?色やスタイルを若年層以外で絞れば、結構欲しいと思うものが…

年賀状は、もういいです。マスオさん息子宅初めて訪問。

夫婦そろって、社交的じゃないので、年々年賀状を書かなくなった。自分の友達はあけおめ!メールで済ます。それも、面倒臭くなりここ数年はしていない。しかし、浮世の義理で数枚はしかたなく手書きで書いている。昔は、プリンターを使って書いていたが、パ…

車椅子がどこにでもある環境

89才で1人暮らしの母。元来の気丈さと、気の強い性格で、父の没後でも、強く生きている。戦争を経験した精神力は、ヌクヌク育った私や、私の子供達には、全く未知の出来事で、それが原動力になっているらしい。娘ばかり生んだ為か、誰も同居できない事情にあ…

年を重ねるとセクハラよりパワハラに心が折れる。

若い時は、悪質なセクハラじゃない限り、お尻を触られた、宴会でキスされそうになった。と言う行動セクハラやいやらしい発言は、若い世代だから重要視するが、年を重ねると、ある程度の交わし方や逆に反論する精神力と言おうか図太さが身に付いてくる(-_-;)…

宅配3個同時到着!!

猫の餌をネットで注文したのが、1日前、夫に内緒で買った高価な?コートが2日前、育毛剤を注文したのが、4,5日前。育毛剤は、忘れられてるのか?と思う位発送連絡がなかった。それが、3個同時配達で一気に届いた。その中の夫に内緒で買った高価な?コート私は…

転職歴だけは、自慢できる(-_-;)

仕事先に、同年代が入って来た。しかも私と同い年(履歴書を見た)だ。私としては、おお~同年代が増えたと少し期待そして不安の気持ちが入り混じる。なぜなら、今までも、同世代が再就職で入社してきたが、皆長続きしなかった。いずれも、今までにいた就業…

『ウオーキングデッド』の最新版はお安い方で・・

『Hulu』を昔から契約して、見ていたが、見飽きたのもあるが、『ウオーキングデッド』だけが見たい為に1月1007(税込)円は、勿体ないような気がしてきた。最近、『Netflix』を追加して見て、動画の豊富さと独自コンテンツで他の動画サイトにないものが見ら…

トイレの蓋をするのが、習慣になってしまった。

築35年の我が家は、リフォームしないから、廊下の床はべコンべコン?の凹む箇所多数。水回りの台所、洗面所、トイレは1980年代からタイムスリップしたみたいに変化なしだ。トイレは、水を流すレバーが壊れて早10年余り。用を足すと、壊れたレバーは使わない…

スーパーヒーローもんだったからヒットした 『ドクターX』

『私失敗しないので』でヒットしたドラマ『ドクターX』シリーズ最終回は、自身がガンに冒され、視聴者をドギマギさせたが、最新医療で克服。スーパーヒーローもんは、やはり最後はスカッとさせる有終の美が受ける。視聴者は、やはりあり得ない設定でも、人は…

問題児の思考能力を疑う

私には、子供2人(息子)いるが、1人暮らしと結婚して子無しのマスオさんだが、二人とも小さい頃から、私が仕事を持っていた為かまってやる余裕がなかった。(言い訳だが)当時は姑(没)もいたが、夫婦や嫁姑間は常にいい環境ではなかった。そのせいもある…

ダイアナ妃の最後の言葉って?

ダイアナ元妃の最後の言葉は、『ああ神よ、一体何が起きたというの?』だったと、最初に到着した消防団員が告白とニュースで見たが、それは、本当の事なのだろうか?私が、当時見知って噂になった元妃のダイイングメッセージといおうか最後の言葉は、Leave m…

60overで悪いか?

還暦の誕生日に定年だと思っていたが、ゆるくブラックで、零細企業の会社だが、どうやらまだ65才までは、在職出来るらしい。金銭苦で借金持ちの私としては、図太く居残る事にした。仕事先は、常に、人手不足で募集をかけているが、上司と経営者が、私の目の…

確定申告は必要か?追納もあり得る?

年末調整の書類を提出してホッとしたが、 昨年から、比例報酬部分年金を受給している。 60才の誕生日に即刻申請したが?昨年は、まだわずかな ものだったので、確定申告はしなかった。 報酬比例部分に対しては、Wワークするより 2ケ月に1回貰える小遣い? (…

離婚を考える時、選択は色々あると言う事らしいが・・・

美容院で見た雑誌。日経おとなOFF 定年後のマネープラン。 定年後は、年金のみでは、到底暮らせないから、 50代から資産を増やし準備を始めれば何とかなる?らしい おおよその概要はそのような事が書かれていた。 だが、対象はあくまで永年勤続して多額の退…

1年も保管してくれるクリーニング屋

今年の初めにコート類を昔から使っている クリーニング屋さんに出した。 11月後半の寒さで、唯一残っていた黒のショートコートを 出した。以後ずっとそれを着用している。 5,6年前にまだスリムだった頃購入したアンゴラのコートだ。 制服のベストスーツやジ…

捜し物は何ですか?

しかし?ボケ、健忘症?認知症?と年追うごとにひどい。 先月の車検の時も、昨年と一昨年の納税証明書を持参し、 若いディーラーに指摘された。 今度は、年末調整に添付する生命保険控除のはがきが見当たらない。 確か?届いていたのは、記憶にあるが乱雑な…

無職でも保証人になれるらしい。

大手保険会社の契約社員だった息子1. はれて?契約切れで今度は紹介された代理店に就職が決まった。 聞くと、給与も結構いいらしい。 しかし?この息子には常に過剰放送的部分があるので、 私は、いつも話半分に聞いている。 35才での転職は、両手では足りな…

クレジットカードの限度額を知らなかった(-_-;)

携帯電話や、ネット回線料金をカードで 引き落としてるが、このカードはショッピングセンターの ポイントやカード自身のポイントも貯まるお得なカードだ。 ショッピングセンターのポイントが貯まれば、キャッシュバック出来、 自分自身のご用達カードだった…

忙しい最中の突休。反省顔で行くが・・・

氷雨の中の芋ほりが祟ったのか、朝起きると、もの凄い偏頭痛が・・・ 脳腫瘍か?クモ膜下か?と疑うが・・・ 給料の締め日が末締めになり、今月はまだ4日しか休んでいない事に気が付く。 疲労が積み重なり、起きる気力がない。 鎮痛剤を飲めば、仕事に行けな…

芋掘りに励む中高年夫婦を よそ目に痴話げんか又々勃発(-_-;)

母は、無事退院。 しかし?負傷した足腰は、やはり痛々しい。 だが、そんな不自由な体でも口だけは達者の母と姉と間で、 痴話喧嘩が、又始まった。お金の事らしい。 母の入院期間中、家計管理をまかされていた姉に 不満が勃発したみたいだ。 入院中、ほった…

家庭内搾取は、止めて欲しいなあ~

家飲み習慣で、ほぼアル中の私。 だが、体調の悪い時は1週間位アルコールなしでも 過ごせるが、習慣とは恐ろしいもので、 仕事が終わると缶ビールをプシュ!が身に付いてしまった。 若かりし頃は、ビールなんて飲まなかったし、 こじゃれたラウンジで、水割…

年収300万で、65才から受取る年金は約1ケ月10万前後。

現役時代の年収が、この金額だったら、 60才から比例年金の受給をしていなかったら、 少し上乗せされるらしいが、基準の平均はこれ位らしい。 年々目減りされてる年金。 前世代に、しわ寄せし過ぎたおかげで? (高齢化で、予想額や準備金が上回った?) 我…

仕事の許容量が・・・過呼吸になりそう・・

なんぼ、潰れ掛けの会社でも、サービス業。 年末近しのこの時期は、メチャメチャ忙しい。 人手不足なのもあるが、 毎日、やり残す仕事がどんどん増えて、 終始つかない状態になって来た。 当然、顔色にも出てきて、怪訝な表情になって来ている。 先日、開拓…

サービス業のサービスは、時代で変化する。

1日車検は、無事通過。 私の車は、メーカーの営業所で購入したものだから、 昔のように、担当者が家まで車を取りに来て持って行く事を しない。自分で持ち込み代車を借りるが、 一体いつからこんなサービスが無くなったのか? 民間の車屋や他のメーカーさん…

母の没後?は絶対疎遠。

あのまだまだ元気な母には 没後と言う言葉は、 甚だ、遺憾に思うが 次姉の先日のLINE攻撃といい、正直うんざりしている。 我が3姉妹探偵団?は長女(没後6年)はおっとり、次女は、 短気で血の気が多く、末子の私は昔から奴隷のように こき使われた。 潤滑油…

デートはいえ電、会社の私用電話の使い放題は 暗黙の了解だった・・

お題「携帯の無かった頃のあの日あの頃」 PCやインターネットなんてなく 会社には、オフィスコンピューターと呼ばれる 所謂、大型電子計算機なるものがあった。 暗号見たいな、ログを入力するとやっと入力画面になる。 新しいコンピューターを導入すると、SE…

ブラックな企業でも、仕事の場があるだけマシ?

今年4月に入社したT君。 ある日の勤務時間は13時間を超えていた。 ブラック企業にようこそ。と言いたい 君ほどの学歴ならもっといい会社があったはず。 新卒の就職率って現在はどうなのだろうか? 求人倍率はいいらしいが、 受けた企業全滅でここしかなかっ…

車いすを押しながら思い出してしまった事。

母を病院に送り届ける時、 車を病院の玄関に一番近い駐車場に止め、外来用の車椅子を 取りに行った。 『ここで、待っていて』と言ったのに母は いつの間にか車から 降りて自ら杖をつき、病室まで歩こうと思っていたらしい。 車いすを持ってきた私に、いいの…