隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

猫を手放すなんて出来ない!!

ウチの猫が 巨大結腸症” 

という病気になって数年経つ

元々、息子1が飼ってた猫だ。

その前は、実家の母が近所で多頭飼いしている方から

譲ってもらったのだが、息子1が育てることになり引き取った。

だが、当時出張の多かった息子は我が家に家を空ける度

預けるようになった。

結局、我が家に懐いたこの猫は、最終的に引き取ることになったのだが。

 

最初は、3.4歳頃まではちゃんとトイレで用をたしてた猫だったが、

その内あちらこちらに💩をするようになった。

思えば、この頃から症状が出ていたかもしれない

踏ん張っても出ない 便秘が重なり腸が伸び、

重症化してくると、吐いたりして動かなくなり踏ん張ろうとすると、

大きい悲鳴をあげる。

ウチのは、その時点で動物病院に連れて行った。

💩の掻き出しと毎日の投薬の生活が始まり

数年は、それで持ち堪えていたが 数日でも自力で大量の💩を

出すので何とか投薬を貰いに行くだけだった。

だが、やはりこの病気は自然に治癒するものではなく

最終的には、手術になる可能性もある。

しかし、かかりつけ医は、手術より投薬で治す?

治療らしい。

ネットで療養用のフードと薬代で月1〜2万円かかる。

先日も、元気だったが1週間以上出てなかったので

クリニックに連れて行くと

院長より『なぜ?もっと早く連れてこない🗯️!』

とお叱りを受けた。

ごもっともだが、この件に関しては

色々、事情がありまして

元々、従来猫を飼うということは、犬を飼うより

楽である。散歩させる必要がない

頻繁にシャンプーしなくても自己毛繕い(笑)で

キレイだし、家の中で飼っているのであまり汚れない。

 

日中、仕事に行く私と違って 夫は1日中家にいるので

暗黙の了解でフードやトイレ掃除は夫がするようになる。

そして、この元来ケチ性分な男は、可愛がるが

猫ごときに金を使うのを嫌がる。

特に病院に連れて行ったりするのを嫌う。

治療代やフード代は私が払っているにもかかわらずである。

猫の世話をしてくれるが、

自分が医者嫌いなので、ペットも同じだと思ってるのか?

けれど、病気になってもペットは家族だし、

最後まで面倒を見るのが使命だろう。

必然的に夫がお世話係になってしまったが、

趣味なし料理はすれど、他にすることがないのだから。。

しょうがないとも言える。

 

時々、積もり積もった不満が勃発すると

『お前が連れてきた猫だ お前がしろ!😤』となるのを

除けば、愚痴聞き側に回れば良いのだが。

 

その日も、動物病院に行って掻き出しをしてもらい

その後、予定してた特養の申込に出かけ帰ってきたら

夫が、待っていたかのように怒りを爆発させた。

猫が下痢ピーで、またあちこちに💩を撒き散らかしたらしい

どうも掻き出しの後病院で下剤を入れられたのか

水便で後始末が大変だったらしい。

とうとう堪忍袋の切れた夫は、

『猫はもういい どうにかしろ!!💢💢』

と言い出した。

 

いきなりどうにかしろと言われても、

11年近く飼った猫を今更外に離すのか?

離しても ウチしか知らない猫はすぐ戻ってくるだろう。

山に捨てる? 保健所?

寒空の下で震える姿を想像しただけで、涙が出てくる。

絶対に手放すなんて出来ない!!

まして病気の猫なのだ。

 

夫の怒りは、ほっとけば緩和するだろう

いつものことで、何もしなっかった私に腹を立てているのだから。