隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイスレコーダーを渡された。その真相は別にあるとは思うが・・

どの会社にもお局様という存在はいると思うが、 過っての仕事先では、 大人しくて仕事の覚えが遅く只々真面目な男子を 叱りつけながら鍛え、社内では噂になった事もある私だが・・ その仕事は、自分しか出来ないと抱え込み、 共有を拒む女子。特に昔の事務員…

臨時収入は、借金返済と今後の生活費に消える・・・

思ったより早く振込のあった再就職手当。 計画通りの臨時収入だが、これが60才前だと約1.5~2倍近く あったと思うと苦い思いもあるが、仕方がない。 ありがたく頂く。 当初は、カードローンに全額回そうと思ったが、 失業保険受給期間は、比例部分の年金がス…

目の前のたんこぶ。立仕事は辛い。まっ愚痴ですが・・・

あいも変わらず研修中の仕事。 8時間立ちっぱなしは、流石につらい。 なのに例の幹部候補生は、要領よくPCの仕事を 独占し、デスクワーク優先している。 少しは年寄りに労いの言葉があるどころか、 むしろ私の上司のような立場になっている。 単純な男で、仕…

突然のネット遮断。一瞬自分の頭はちょっとだけ理系?ボケ防止には良かったのだろうか?

アナログ電話に変えて二日目、昼休みに自宅に戻ったら Wi-Fiが出来ず、ネットを通じてのTVの動画も全然見れなくなった。 思い当たる原因と言えば、やはり電話を光⇒アナログに変更した位だ。 終端装置を見ると、pppのランプが消え、初期状態のオレンジランプ…

埃にまみれたリビングを数10年ぶりに掃除。

光回線乗り換えで、光電話を一旦アナログに 変える為電話工事の人が来る。 リビングの掃除をする事になった。ちなみに階下のトイレや洗面所以外の掃除は、 暗黙の了解で夫担当なのだが、いくら小まめな男でも、 拭き掃除類は一切しない。棚やTVボード等ここ…

何回も同じ映画やドラマを繰り返し見るのは、現在面白いものがないから?

仕事を始めても、やはり合間のストレス解消は、 ドラマや映画鑑賞。 面白いものは、しつこい位何回も見る。 gutajo.hatenablog.com 『ゲーム・オブ・スローンズ』は何十回と見た私である。 最終回シリーズは来年あたりだと、予想されるが、 先日の『ウォーキ…

肩に適度な均等の重量感のあるリュックが密かなマイブーム。

今週のお題「カバンの中身」 皮の重い大きなビジネストートバッグを持ち歩いていたら、 片方の肩だけ、重量感を感じ肩こりがひどくなった。 A4サイズの書類や持ち歩く小物何でも大容量で入るから 重宝していたが、 ちょっとした外出用に持っていた小型リュッ…

肉体労働してもやっぱり痩せなかった。。

第二段階現場研修終了。有終の美を飾ったと思えない 完了だった。1日1日が短時間だったので時間給の現在は 収入は、期待出来ない。だが?私にとってかなりの重労働だった。 立仕事で、普段使わない筋肉を使ったので、 足パンパン、腰痛悪化の毎日だった。 …

何でも知ってる能書き垂れる幹部候補生。こいつとは、いずれ対立しそうな気配が・・・

一緒に、研修を受けてる幹部候補生。 周りの人間には、自分はいずれあんたらの上司になるんだ。 と触れ回っている。最初は、温和な人間だと思っていたが、 どうも、私の見込み違いの性格らしい。 やたら、知ったかぶりで自分の経歴自慢をする。 聞くと対した…

職場の人間関係は最悪かも?

どうも、働き初めて2週間経ったが、 こうやって見ると、意外と現場(女性多い)の人らの徹底した接客基本が 叩き込まれていて、感心したが、それぞれ言う事が違うのには ちょっと戸惑った。こちとら下っ端の余計者なので、 何事も『ハイ。ハイ。』と聞くしか…

ナビのBluetoothオーディオの設定が上手く行かない。

携帯を機種変更したら、車のナビのBluetoothのオーディオの 設定が上手くいかなかった。 この車を買って、3年以上経ったが既にあちこちに擦り傷だらけに なってしまった。もう立派な中古車だ。 お金が掛かると思うと、修理しない。 特に全面が汚れているから…

老化に寄る瞼のたるみを自己流で・・

春うらら、先日やっと再就職手当の手続きに 研修はと言うと、波乱に満ち、益々嫌気がさし、 第二段階の現場研修も、対面サービスが超苦手の為 悪戦苦闘だ。只前回の研修場所に比べると肉体労働なので、 やる事はあるが、勝手がわからず右往左往で、 自分の孫…

計算すると、研修期間中の給与はどう考えても少なかった。

正社員になるまでの3ケ月間は、パートで時間給だが 提示された時間給で計算すると、前職より少なかった。 この他に手当でも付くのかな?と思ったがそうでもない事がわかる。 ついに、紹介を受けた人に苦情を訴えた。 人事の上司と話し合い時給を少し上げて頂…

納得いかない転職。雇用保険を使い果たすには?

先日古巣で、久々にまともな仕事してからの翌日。 とうとうやってしまった。研修期間と言うのに突休を・・ あの何もする事がなく、時間を潰すだけの1日を思うと 行く気にはなれなかった。朝微妙な頭痛もあったせいだが、 後4日過ごせば、次の部署に入るがそ…

古巣でバイト代1万円get( ^ω^)・・・

やっとの休み、毎日意気消沈の日々。 正直、ボーとPCとにらめっこしていても、1分すら長く感じる。 肉体労働でも何でもいいから時間を潰す仕事が欲しいと 思っていたら、取り留めない雑用か、掃除をアテガワラレ 消化する。だが、翌日が休日だという前日、帰…

60代で研修って?まさかのこんな羽目になるとは?

面接時、社員でって言ったはずだが、最初の3ケ月は研修期間で、 パート扱いになっていた。 縁故入社だと思い意気揚々と行ったが、 世の中はうまくいかないと見る。 年齢を考えると贅沢は言えない。そこは、臨機応変に考えるしかないのだろう。 しかし?まさ…