隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

突然のネット遮断。一瞬自分の頭はちょっとだけ理系?ボケ防止には良かったのだろうか?

アナログ電話に変えて二日目、昼休みに自宅に戻ったら

Wi-Fiが出来ず、ネットを通じてのTVの動画も全然見れなくなった。

 

思い当たる原因と言えば、やはり電話を光⇒アナログに変更した位だ。

終端装置を見ると、pppのランプが消え、初期状態のオレンジランプが

点灯している。あれ?こんなだっけ?

ちなみに、pppって何?

kotobank.jp

らしいが、よくわからない理系大拒絶のオババだ。何やら

 前記事の画像(撮影して良かったワン)と比較すると

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オプションとかいうランプもきれいなグリーンランプが点灯している。

帰宅しても、同じ状態だった。携帯やIpadの通信を利用して

検索するが 益々??????

再起動スイッチを何回も押したり、数時間放電してみるが、

改善せず。

幸い、翌日は休みなので営業時間になったら、通信業者に

TELすることに。

私の場合、通信機器は○○Tだが、光業者は転用されて

○○Nだ。最初に○○Tに掛けたら、○○Nに掛けてね。と言われる。

そこまでは、まだ怒りの灯は微々だった。

○○Nで終端装置の状態を説明すると、問題点灯ランプは正常だ。

光電話を外すとこういう状態になるらしい。

ルータが原因っぽい。

『ルータはどこのですか?』

『○○Tです。』

『じゃあ ○○Tさんに聞いて』みたいな?

なんだ?結局○○Tじゃん と思うがこれは偶々ルータ機器が

○○Tだったが、違う会社だとそこに聞かなければならない。

 

そして、回線機器や電話のある階下で、PCも持込み

コールセンターのおねいさんの言われるまま、

プラグから電源やジャックを外したり、つけたりして

最後に、ルータのインターネット接続の回線業者の認証IDやパスが

登録されてなく空白になっていた事がわかった。

私の場合、自動転用で○○Nにしたが、ルータの登録等は、

自然になるものだと思っていた。最初の○○Tの認証は自然消滅。

それでも、Wi-Fiは通じていた。しかし不安定な所もあった。

現在は、きれいな通信状態になったように思う。

この後、3番目の業者に変更するとまた設定が必要になると

いう事になるのだろうか?

 

なぜか、今までにない通信状態に満足した私。

このままにしておくれと言いたくなった。

光の変更なんかどうでもいいやと思うし、

今更キャンセルは出来ない事も感じているが、

せめて、

工事に入った時、その業者がおまけでやってくれる事を望む。