アナログ電話に変えて二日目、昼休みに自宅に戻ったら
Wi-Fiが出来ず、ネットを通じてのTVの動画も全然見れなくなった。
思い当たる原因と言えば、やはり電話を光⇒アナログに変更した位だ。
終端装置を見ると、pppのランプが消え、初期状態のオレンジランプが
点灯している。あれ?こんなだっけ?
ちなみに、pppって何?
らしいが、よくわからない理系大拒絶のオババだ。何やら
前記事の画像(撮影して良かったワン)と比較すると
オプションとかいうランプもきれいなグリーンランプが点灯している。
帰宅しても、同じ状態だった。携帯やIpadの通信を利用して
検索するが 益々??????
再起動スイッチを何回も押したり、数時間放電してみるが、
改善せず。
幸い、翌日は休みなので営業時間になったら、通信業者に
TELすることに。
私の場合、通信機器は○○Tだが、光業者は転用されて
○○Nだ。最初に○○Tに掛けたら、○○Nに掛けてね。と言われる。
そこまでは、まだ怒りの灯は微々だった。
○○Nで終端装置の状態を説明すると、問題点灯ランプは正常だ。
光電話を外すとこういう状態になるらしい。
ルータが原因っぽい。
『ルータはどこのですか?』
『○○Tです。』
『じゃあ ○○Tさんに聞いて』みたいな?
なんだ?結局○○Tじゃん と思うがこれは偶々ルータ機器が
○○Tだったが、違う会社だとそこに聞かなければならない。
そして、回線機器や電話のある階下で、PCも持込み
コールセンターのおねいさんの言われるまま、
プラグから電源やジャックを外したり、つけたりして
最後に、ルータのインターネット接続の回線業者の認証IDやパスが
登録されてなく空白になっていた事がわかった。
私の場合、自動転用で○○Nにしたが、ルータの登録等は、
自然になるものだと思っていた。最初の○○Tの認証は自然消滅。
それでも、Wi-Fiは通じていた。しかし不安定な所もあった。
現在は、きれいな通信状態になったように思う。
この後、3番目の業者に変更するとまた設定が必要になると
いう事になるのだろうか?
なぜか、今までにない通信状態に満足した私。
このままにしておくれと言いたくなった。
光の変更なんかどうでもいいやと思うし、
今更キャンセルは出来ない事も感じているが、
せめて、
工事に入った時、その業者がおまけでやってくれる事を望む。