隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2020-01-01から1年間の記事一覧

指切って、ホントこの仕事向いてないと思った。。

大殺界の留めが来た。 イヤまだ今年残り僅か残っているので、 まだあるかもしれない。不吉な予感がある まだ、腕のしこりで紹介状を受けた病院には年末の為 仕事やバイトが重なり行けない状態である。 恐らく、年明けになる予定なのだが・・ そんな時、最近…

年末に最後の天中殺が舞い降りた?

今年は世界的にも、未知のウィルスの蔓延で未だに収束の見えない 暗澹とした年だった。 個人的にも、その影響を受けて、失業、全く慣れない異業種への転職。 収入激減。それでも生きる為に何とかもがき暗中模索しながら 生き延びたって言う感じだ。 その最悪…

大学生3人娘にカツをいれたお客

ダブルワークで稼いでるんしょ?と よく言われるが、どちらもパートとバイト。 二つの収入合わせても、前職の給料の2/3にもならない収入である。 パートも、6時間勤務の週5勤だが とにかくきつい!! 腰痛もさることながら、最近は水仕事で手指ボロボロ 化粧…

フリマサイトに質問してきた変なオタク?

収入が激減中なので、 不用品を片っ端から売りまくってる。 メルカリ、ラクマや最近は、PayPayフリマまで 同時販売している。 私は、同じ商品を同時に3サイトに出品して、 売れたら即刻他のサイトは削除しているが、 商品内容欄に一言付される方のを見て、 …

腹ボテダイエットは、結局肉体労働がお勧め??

今のパートを始めて4ケ月 立ちっぱなし、動きっぱなし 腰痛と言うオマケがついたが 最近、意外な変化に気付いた。 メタボチックな下腹が日を追うごと小さくなって、 体重が何と!3㎏減したのだ。自分の体の変化を目の当たりに したのは、実際人生初めて?だ…

コロナの次は熊かい?

あれから、夫とは自然に話すようになった日常だが お互い、言った事も忘れるお年頃?(笑) しかし?人間どんなにボケていても 傷つく言葉は根に持ったりして 覚えているものである。 そんな時、あるハプニング勃発 ナント!! 事もあろうか?家の前で熊が確保…

モラハラ夫とは、一生合わない。でも熟年離婚は避けたい。

些細な ホント些細な事でケンカ勃発・・ かれこれ4日前から口を聞いていない・・ 視界に入れたくないので 極力避けている・・ 年金生活者になってから夫の節約ぶりや金しぶりは 日増しに活性化している。 特に 老人特有の孤立感と固定観念で凝り固まっている…

亡くなったが、遺産がっぽり?らしいが・・(-"-)

最近、友人のダンナさんが亡くなった。。 このブログ記事にも何度か書いたかも知れないが・・ 腎臓が悪く20年余り透析患者で、 過ってはバリバリのサラリーマンだったが、 病気が原因でリタイヤ。しかし 結婚した頃から いくつもの生命保険をガッツリ掛けて…

腰痛対策始めました。下腹に筋肉を~~

まさかの体力なしで、 今ある低所得の仕事も辞めざるを得ないのか? と日々、腰痛と葛藤している。 パートの仕事日は、必ず腰痛ベルトを締め挑んでいるが、 それでも、後半食器洗浄や下洗処理だとどうしても 腰をかがめたりが多い。これが一番のネックなのだ…

財布も口座も寂しい結末です。。

確か、コロナ解雇され最後に振り込まれた給料は7月 振り込まれた金額は、3月は満額、4、5月は出勤は少なくても 休業補償で5.6割金額 更に最終6月分で7割 その7割の金額でも、今のパートやバイトの金額の収入に 満たないとは(-_-;) 収入激減の現実 財布を見た…

いや~老化は確実に進んでいる。。架空ブログ発見?

こんな事を書くと、シニアブログランキングに登場する 〇〇子さんのブログを思い出します。 今の私は、これほど彼女に共感した事はない。 彼女は、自分の物覚えの悪さは天下一品と自称されているが、 あれ程、文章を上手く綴られ 過去の事も鮮明に 面白おか…

勤務時間4時間でも休憩15分も給料込みのバイト先、なぜ?そこまで違うのか?

全国に支店があるそこそこの会社にパート勤務したのはいいが? そこそこの会社だからこそ、労働規制が健全企業だと思っていた。 しかし、蓋を開けてみればどこも労働環境は同じらしい・・ 6時間ミッチシ働いても、休憩時間なし。 しかも、過酷な仕事内容。。…

結構きつい事を言われてるが、実は自分の限界を試してる?

パート仕事で 腰痛が悪化し食器洗浄の汚れシブきを受けながら、 何故か?仕事を持続している。身体は毎回ズタボロになりながら終えて 帰宅。知らぬ間に出来た腕のアザが凄い そして・・・・・ 出勤日の度に、実は結構なパワハラも受けている。 『早く!!早…

韓ドラより面白いもの、それはYouTube 今マイブーム

最近契約している動画サイト『Amazonプライム』と 『Netflix』なんだが全然見てない・・ 第3次?第4次韓流ブームを叩き出した『愛の不時着』『梨泰院クラス』も 見たが 正直そんなに面白いの?と思ってしまった。 例えば『愛の不時着』 これは、未知の国を知…

一気に次々と支持されて混乱。今日こそ辞めようと考えるが…

パート先の私の指導者はもの凄いおばちゃんである。 (ちなみに彼女は、勤続40年の調理師免許保持者の67歳❗) 教えてくれるのはいいが、とにかく口達者。 1つ教えてくれて、さあ次ならいいが次に行う事を 3つ位まとめて言う。 当然、の私、頭がパニックになる…

今の仕事をしてから、化粧しなくなった。コロナマスクもあるのだが、今更スッピンの現実

どこに行っても、マスク、マスクの人々 マスクしていないと白い目で見られる・・ 暑い夏の盛りなのに、皆マスクである。 1年前までは、想像も出来なかった世界である。 パートは職業上マスク必須 バイトも必須。 ここで、気が付いた。 コロナ禍中に、転職し…

3K仕事に転職してから、自分自身の軽い衝動との戦い。

3K仕事(既に死語化しているが・・) きつい、汚い、危険 いわゆるブルーカラーの仕事。 昨今のコロナ禍だとどんな職場でも危険と言う文字はあるが、 私の場合 しいて言うなら ”厳しい” と言う文字かも知れない。 事務職のホワイトカラーの仕事からブルーカ…

Y!mobileにしようと店舗に言ったらSoftbankに契約させられたんですが?何か?

週3のアルバイトみたいな仕事を始めて、 増々、過酷な仕事の現状に 昔で言う3K見たいな仕事に 戸惑い始めている私。 もしかして、いや?覚悟はしていたのは気持ちだけだった? 確かにウナヅケルが乗り掛かった舟なので 片足だけ いや?足の小指位は便乗進行…

メモを取らないから忘れるチュ~に・・

今度の職場は、食品衛生が人一番敏感な職場。 昨今のコロナの影響もあるから、増々の拍車がかかっている。 研修で ノロウイルス等食中毒に関する事をとことん講義されたので、 調理室に入室する時は、まるで無菌室に入るような 心構えで いざ!出陣!したの…

60代で拾われた?ぬるま湯職歴から新たなる自分発見。

60代の再就職。 初出勤したが、待ち受けていたのはやはり世間の荒波。 コロナ離職→失業→必死こく再就職合戦参加→ 何とか拾われた所に救われたようにすがりつき 取り合えずどこでもいい?と再就職。 バイト料と比例年金カットの失業保険は見切った。 ちなみに…

韓ドラだけは避けていたが・・自分の動画サイト履歴とTVで見たい為に買った物

韓ドラが、例の『愛の不時着』で再び爆発的なブームを呼んでいる。 昔から、なぜか?韓ドラだけは避けていた私である。 第1次韓流ブーム時、私の周りの中高年層がほとんどハマり、 異常なくらいの熱中劇に、家政婦は見たみたいに横目で傍観していた。 余りに…

健康診断で不採用もあり得るかも?

未知なる職種に挑戦はいいが、なにせ?全くの不得意分野 介護施設の調理補助なんて、果たして出来るのだろうか? 料理は全くの皆無。。 コンビニやスーパーの弁当と今まで仲良くお付き合いして来たが、 台所は水飲み場であり、 元飲食業店主の夫のテリトリー…

国民健康保険料や住民税が、待ってましたあ~とばかりにキタ~~

失業すると、住民税や健康保険料の徴収が一気にきた。 行政は温情がないのか?と思う。いつか安定した懐になるまで 待てないのか?勝手な自論を胸内にほざくが・・ コロナ禍で色んな減税措置が、政府では検討中らしいが、 むしろ?後々経済が安定した時には…

衝撃ニュース 三浦春馬さんはなぜ?韓ドラと国内ドラマの比較

俳優の三浦春馬さん自殺?!!衝撃でした。 一体なぜ? 若い俳優さんだけど オババでも名前だけは知っていた。 真相はこれから明らかになるかも知れませんが 隠したい芸能界の闇はベールに囲まれ うやむやにされる可能性は大であろう。遺書らしきものが あっ…

何故か?、文房具がたまる?部屋のプチ整理で満足?

前職で総務兼経理をしていた。実際は 経営者がゆる~いキャラで細かい事にこだわらない人物であった。 だったので、(そのせいで廃業になった原因とも言えるが・・) ネットで文具注文係だった私。 好き勝手に文具を注文していた。実は中小企業のいいところ…

地方で田舎の人は、コロナにならないと思ってるのだろうか?

コロナ感染増加は、日本の中心地だけに集中しているが、 地方に少ないのは、もちろん人口の関係もあるだろうが、 ただ単に検査を受けてない隠れ感染者が多数いるのではないか? と危惧する。 我が県も、ここ数日感染者数は0の日が続いている。 先日も、 ここ…

令和なってから、不運続きの連続である。

何なんでしょうか? 正確には、令和2年3月までは平穏だった。たしか? コロナが蔓延し出してからは、 一気に不運が押し寄せて来ている。 っと思うのは 私だけではないと思うが・・ ハローワークで雇用保険の申請に行くと、 案の定、年金とバイトの申告で、受…

納得出来ない事。年金受給停止に物申す。要は不満なのだが・・

歯科に定期健診にかかっているので、 国民健康保険証の切り替えに行った。 なにせ、前職場の休業宣言や全員解雇の記事は、地方新聞に デカデカと載ったので、全県民や公共施設の方々は周知のようだった。 市役所の窓口で、 『今回の切替は、コロナによる離職…

やっぱり60代の再就職は、むずかしい・・

いよいよ失業生活に突入である。 試しに受けた、近所の大手ドラッグストアの調剤事務の募集。 ハローワークにも求人を出していたが、失業の手続きが終えてから それは本格的に始めるつもりだった。 なので、リクルート学生なみに、WEB応募してみた。 自分な…

夫はウザい!と思うが、セコサ以外ではやはりいるべき伴侶である事を痛感

日々(毎日ではないが)巣籠り生活が多くなると、夫との接触率が高い。 それなりの恋愛結婚だったが生活していく内に真逆の性格が露呈し、 若い頃は離婚も考えたりしたが 何とか?ここまで右往左往しながら夫婦として生きてきた。 年を取り、頑固さが倍増して…