隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パワハラにも負けないツンデレラ。

今年も最後はパワハラで〆てやろう。 世間の社会人が年末年始の長い休暇という今日この頃 サービス業は書き入れ時。 相も変わらず、仕事だ。来年の5日までは休めない。 いつもは、現場に出ないパワハラ上司は、何を思ったか? 率先してなぜか?現場の応援に…

強きで売ったら、ウオッチリストに数人。だが?惜しくなった・・

昨年買ったブランドのコート 着る機会がない 今年は暖冬だからダウンコートの登場はないかもしれない。 作冬から今年始めの豪雪では分厚いダウンが大活躍だった。 雪除け作業に、かび臭い昔のスキーウェアまで引っ張り出してきた。 しかし、ライフラインを脅…

大変だにゃあ!火事だにゃあと知らせてくれる猫。我が家にもいたような・・

news.yahoo.co.jp こんなニュースを目にした。 動物の嗅覚は、優れているのは言わずと知れず。 いつもと違う異様な臭いが漂っていると ただ事ではないと察知するのであろうか。 犬、猫両方飼った事のある我が家では、 まず、臭いを嗅いでからその物体を検分…

バックパッカーならぬ完全リュック派になってしまった。

旅行に出るには、金と時間無しのシニア族。 その替わりじゃないが、通勤バッグは、完全にリュックに移行した。 トートバッグやショルダーバッグは一方肩のみが異常に懲り、 姿勢を悪くする。以前の記事でも書いたらしいが gutajo.hatenablog.com おばさんリ…

連日女子会。皆定年後のダンナの愚痴オンパレードだった。

居酒屋女子会。 ジムで再会した断捨離友始め、昔のメンバーと復活女子会。 話に花が咲き、久々にささやかな忘年会をした。 久しく会ってなかったが、お互い孫が出来た人、子無しの50代とかで 初孫とダンナの愚痴で盛り上がった。 翌日に、故郷に帰省してこれ…

新シーズン目白押しの海外ドラマ。なのに給料は遅配らしい。

待ってましたと、『The Ranch Part6』Netflixで配信始まりました。 The Ranch: Part 6 | Official Trailer [HD] | Netflix 言わずと知れた隠れユーザーの私。 過去にUPした記事は結構アクセスがありました。 gutajo.hatenablog.com 兄役のダニー・マスターソ…

切ない映画、『あなたのママになるために』小林麻央さんを思い出してしまった。

休みは、ドラマと映画鑑賞の日が定着してしまった。 Amazonプライムでこんな映画を見た。 『あなたのママになるために』予告編 癌は、早期発見というが、進行性のものならどんなに早く治療しても 又再発する。医学がどんなに進歩しても 特効薬が未だにない。…

2年目の同窓会。LINEで送れと言ったら、SMSでいいよ??? 

来年の中学同窓会は、私の地区近くで行うと決定。 幹事の同級生とTELで近場の観光地の画像を送るからLINEでいい? と言ったらもごもごと言葉を濁す。 おや?同級生とは言え何十年も交流もないと単なる知人だ。 いきなりLINEは気が引けるのかと思った。 しか…

展示品でも値引きしない最近のお店

ホームセンターで在庫がなく、展示品のみだった場合。 『取り寄せまで、お待たせする事になりますが、 よろしかったらこの展示品でもお売りできますが・・』 と過ってあった。展示品なら組立しなくて楽だわと思う。 車の後部座席を倒せば入りそうだし・・ し…

猫がPC前の椅子を占領する。今年はこたつを出さない?

子供が小さい頃は、我が家は、賑やかで 食卓テーブルのあるダイニングと横続きにあるリビングでは、大きなこたつで TVを見る家族団欒だった。 現在は、広い約12畳リビングの真ん中に小さいテーブルとソファーが 置いてあるだけ。ダイニングの食卓テーブルは…

パワハラは続くよいつまでも?でももう玄界灘かも?

仕事先でトラブル発生。 繁忙期中の一休みの暇な日だった。 どうもそういう時こそトラブルが起きるらしい。 気のゆるみ時にミスが明るみになる。 ミスの張本人がいたが、電話の対応中で私が対応したが、 こんな時に、どんな所見の時も自分を呼べと言っている…

筋肉トレーニングは1日置きが理想的だと言うけどね。体がプルプルはまだまだ?

筋肉トレーニングをすると、筋線維に傷がつき 、その傷ついた筋線維を 修復する時に筋肉は大きくなる。つまり休んだ時に筋肉は育つらしい。 運動した後は、1日休んで筋肉質を修復し 強くしたうえで運動を繰り返す。 らしい。 始めてまだ2ケ月。 持病の腰痛や…

90才でも白髪染めする母。シルバーヘアで絹のような髪は美しいと思うが・・

2ケ月ぶりに実家へ しばらくは音信不通を余儀無くされたが、そろそろ雪解けの 時期だったのか?着信が母から入って来た。 髪が伸びて美容院に行きたいという。 カットと白髪染め。うん?白髪染め?まだ染めたいらしい。 70代には見えないが、腰も充分曲がっ…

よみがえったカーディガン 毛玉取りは優れもの?

気に入った洋服は長く着たいと思うが、流行とか年齢で 自分の中では、もう着れないと思い込む。 日々が過ぎると、パジャマの上にでも羽織ろうと アウエーされてた、カーディガンと言おうかニットフリース。 中年太りとメタボでファスナーが上がらず(-_-;) 見…

買い物かごにポチッのとどめを・・

連続8日勤務 仕事が忙しいとかじゃないが、なぜか?シフトのせいで 休めなかった。さすがに老体には堪える。 しかし、そのストレスか合間にネットで買い物し続けた。 まずは、カットソーやセーターを2枚 ワイドパンツやテーパードパンツを2枚 とどめが、ダウ…

親が長生きで元気だと疲れる。県民性の反逆児

どうも親が90歳という事を忘れてしまう位 元気なのは、いい事だと思うが、 きっと同居してると、毎日喧嘩勃発になりそうだ。 確かに私の母は強い。信仰宗教のお陰か? 私の生まれた県は、冠婚葬祭を盛大にやる所だが、 祝い事や、葬式なんぞは其処までするの…

70歳雇用なんて、無駄な対策 現実は。

www.nikkan-gendai.com なんてニュースもあれば、 headlines.yahoo.co.jp 現状では、こんな会社もある。抜粋したが グループの従業員は50代以上の比率が高く、年間で1000人以上の規模で退職者が出る。今回の人員削減の大半は定年退職によるものだが、…

ショッピングすれば、アプリ,LINEに登録。スマホは宣伝メールばかりなり

電気屋に行くと、アプリ登録すると500円引き シューズ屋では『〇〇offになりますよ~』 ブランドショップ(ちなみにショッピングセンター内のブランド)は LINE登録すると、またまた 『〇〇offになりますよ~』の 甘い言葉に誘われ、スマホを見せ 店員の言わ…

筋肉テスト。椅子から片足立ち、1回も出来ず70代前半(-_-;)

密かな半休を取り、大型ショッピングセンターを ウォーキングのようにうろついていたが、会社スタイルのヒール履きで 足がすこぶる痛い。そのままジムへ 行くなり、3ケ月に1回行う筋肉テストなるものをさせられた。 中高年対象のジム?体操教室だが、 筋肉テ…

やっつけ健康診断 やはり加齢かあ~

春に乳がんと子宮がん検査をした時、 乳癌検査では、石灰化がありで、 gutajo.hatenablog.com 内臓の老化現象を改めて知ったが、今度は胃カメラだ。 6.7年前の会社の健康診断で胃カメラを受けて以来、 自分の胃が心配だった。勇気をふるって近くの総合病院へ…

抜ける、抜ける髪の毛 3日で止まった。

異常な位 髪の毛が抜ける。ブラッシングすると手にまとわりつくくらい 抜ける。前髪をブローしようにも真ん中の髪は、後ろから持ってきて 何とかなるが、両サイドに髪がない(笑) 姉が抗がん剤治療してる時、バッサバッサと抜けたのを 思い出す。 部屋中、…

『リーガルV』最後の〆は岸部一徳から『遠山の金さん』に変わっただけ?

米倉涼子の『ドクターX』のイメージが定着し過ぎなのだろうか? 新番組『リーバルV』 医者が弁護士にチェンジしただけのような装いだ。 第1話で、高橋秀樹が1枚の紙をおっぴろげる様 岸部さんの役柄がそのまま高橋さんにコピーされたような・・ メロンです。…

切れたらおしまい?と思うが切れた・・

些細な事で・・本当に些細な事で、 いう事も控えたい事だが、普段のウップンが溜まっていたのだろうなあ~ 相手にしても、うちのめされるのに決まっているのに、 ついつい本音が出た。 『そんなくだらない事で、』とも言ったし、 パフォーマンスの後は、同僚…

全て、キャンセル風邪かな?体調すこぶる悪しだが、物欲は残っていたらしい・・

休日に総合病院で胃カメラ、眼科を受診の予定だっだ。 先日からの胃の痛みも、キャベジンを飲んですこぶる良くなったが まだ、胃が重い感じが取れない。 目は、2年前の白内障手術後検診をしていないので、 最近は、目のかすみや視力の衰えが見られるので、 …

ブラック企業よ、せめて限りなくグレーにせよ。

『グータジョさん、公休だけれど忙しいので2,3時間 応援出来ませんか?』と ほぼ、強制的に言われた。 『へっ?』 頭の中で、電卓をはじこうとするが、 私はパート社員か?時間給ではない・・休みに出勤して仕事??? 応援手当なんてつくわけがない。 オー…

『獣になれない私たち』は現代女子の象徴?仕事が出来るから頼りにされるのじゃないのか?と思うが・・

matome.naver.jp ワンマン社長に翻弄され、仕事の出来ない後輩ども、 あわや、ウツ病になりかけるヒロイン。 共感する視聴者が続出らしい。 何気に見たが、面白かった。口の悪い社長だが、 見込みがあるから頼りにするのだろう。と思う。 一昔前は、上昇志向…

同類項か?いや?うむ?体系はちと違うと思いたい(-_-;)

ジムが土日休み(しかり土曜日は午前中のみ)なので、 久々に運動しに行く。 7時出勤(シフト男性休みなので、いつもは7:30or8:00が通常) 昼休憩(休憩所で1時間半爆睡。不思議な位寝落ちだった) 終業5:30 それでも実質9時間の就業だがサービス残業なの…

海外ドラマをリメイクにするのは、日本ではギャップありすぎ?

日本のドラマ離れは、解るが今季ドラマ『SUITS』は、 カンチ、リカのリバイバルを題材にして日本ドラマ界に 旋風をというもくろみが無きにしも非ず。っていうか? フジの低迷を脱却する苦肉の策とも取れるが・・ しかし、結論から申しますと、日本では所詮か…

何故か?出産ラッシュの仕事先。第3次ベビーブーム?

同世代が多い部署内は、何故か今年に入り出産ラッシュが続いている。 と言っても皆孫の事だが、 50代後半男性の二人目の孫誕生に始まり、我が家、経営者の娘さん、 現在海外で娘さんが出産の為に休暇中の同僚の初孫も今日無事生まれた。 後、今年入社のS君…

買って売っての繰り返し。元は決して取っていない?

世間がメルカリブレークしてる頃、対して利用しなくなった ヤフオクのプレミアム会員を解約。 会費制のないメルカリを利用するようになった。 初期登録も簡単だし、 どんなものでも売れるというふれこみだったが、 ヤフオクの初期のようにもの珍しさも加え …