隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

切ない映画、『あなたのママになるために』小林麻央さんを思い出してしまった。

休みは、ドラマと映画鑑賞の日が定着してしまった。

Amazonプライムでこんな映画を見た。


『あなたのママになるために』予告編

癌は、早期発見というが、進行性のものならどんなに早く治療しても

又再発する。医学がどんなに進歩しても

特効薬が未だにない。特に若い人の進行は速い。

悲しく、悔しい位なぜ何とかならないのか?と思ってしまう。

この映画は、そんな事を痛感するヒューマンドラマだ。

スペイン、マドリード。胸に違和感を感じ病院へと行ったマグダは、乳がんと診断され右胸を切除することになる。失意の中、息子ダニの応援でサッカー場を訪れると、妻と娘を亡くしたアルトゥーロと出会い、2人は互いに惹かれあっていくのだった。術後も順調で、息子と恋人の3人で幸せな日々を過ごしていたマグダだったが、突然乳がんが再発。さらに転移までみつかり余命半年と告げられる。そして、マグダのお腹にはアルトゥーロとの子供を授かっていることがわかるのだった。残された時間はわずかでも、息子のため、恋人のために子供を産む決心をするマグダ。「日々お腹の中で成長する我が子を、この腕で抱きしめること」。それはやがて、彼女の生きる希望となっていく…。

右胸切除で完治するはずだったが、再発、転移余命宣告。 

なんて早い進行度の癌細胞。運命を呪うとしか言いようがない。

 

けれど、こんな話は現実にある。

かの有名な小林麻央さんも34歳と言う若さで亡くなった。

残された小さい子供達の事を考えるとさぞや無念だったと思う。

私の学生時代の友の義理姉。お兄さんのお嫁さんだが、

とってもしっかり者だったと聞く。

切除手術後、抜糸時にはすでに転移していたらしい。

この進行の早いガンはどうする事も出来ないのか?

IPS細胞の移植が現実化するまで、一体どの位かかるのだろうか?

 

ヒロインのマグダは、子供を産み落として死亡。

衝撃的なクライマックス。生まれたばかりの赤子を抱きながら。

しかし、望み通り子供を産んだがその後が

残されたものがどんなに大変になるか?と

余計なお世話的な感情移入してしまった。

 

この劇中担当医である歌がうまい医師の歌も、感動してしまった。

残念ながら、YouTubeでは発見出来ず。

スペイン風の声量のある歌声。最後は、ヒロインの息子、赤ちゃんの父親

とこの医師が3人で赤ちゃんの面倒を見てる映像で終わる。