隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードの限度額を知らなかった(-_-;)

携帯電話や、ネット回線料金をカードで 引き落としてるが、このカードはショッピングセンターの ポイントやカード自身のポイントも貯まるお得なカードだ。 ショッピングセンターのポイントが貯まれば、キャッシュバック出来、 自分自身のご用達カードだった…

忙しい最中の突休。反省顔で行くが・・・

氷雨の中の芋ほりが祟ったのか、朝起きると、もの凄い偏頭痛が・・・ 脳腫瘍か?クモ膜下か?と疑うが・・・ 給料の締め日が末締めになり、今月はまだ4日しか休んでいない事に気が付く。 疲労が積み重なり、起きる気力がない。 鎮痛剤を飲めば、仕事に行けな…

芋掘りに励む中高年夫婦を よそ目に痴話げんか又々勃発(-_-;)

母は、無事退院。 しかし?負傷した足腰は、やはり痛々しい。 だが、そんな不自由な体でも口だけは達者の母と姉と間で、 痴話喧嘩が、又始まった。お金の事らしい。 母の入院期間中、家計管理をまかされていた姉に 不満が勃発したみたいだ。 入院中、ほった…

家庭内搾取は、止めて欲しいなあ~

家飲み習慣で、ほぼアル中の私。 だが、体調の悪い時は1週間位アルコールなしでも 過ごせるが、習慣とは恐ろしいもので、 仕事が終わると缶ビールをプシュ!が身に付いてしまった。 若かりし頃は、ビールなんて飲まなかったし、 こじゃれたラウンジで、水割…

年収300万で、65才から受取る年金は約1ケ月10万前後。

現役時代の年収が、この金額だったら、 60才から比例年金の受給をしていなかったら、 少し上乗せされるらしいが、基準の平均はこれ位らしい。 年々目減りされてる年金。 前世代に、しわ寄せし過ぎたおかげで? (高齢化で、予想額や準備金が上回った?) 我…

仕事の許容量が・・・過呼吸になりそう・・

なんぼ、潰れ掛けの会社でも、サービス業。 年末近しのこの時期は、メチャメチャ忙しい。 人手不足なのもあるが、 毎日、やり残す仕事がどんどん増えて、 終始つかない状態になって来た。 当然、顔色にも出てきて、怪訝な表情になって来ている。 先日、開拓…

サービス業のサービスは、時代で変化する。

1日車検は、無事通過。 私の車は、メーカーの営業所で購入したものだから、 昔のように、担当者が家まで車を取りに来て持って行く事を しない。自分で持ち込み代車を借りるが、 一体いつからこんなサービスが無くなったのか? 民間の車屋や他のメーカーさん…

母の没後?は絶対疎遠。

あのまだまだ元気な母には 没後と言う言葉は、 甚だ、遺憾に思うが 次姉の先日のLINE攻撃といい、正直うんざりしている。 我が3姉妹探偵団?は長女(没後6年)はおっとり、次女は、 短気で血の気が多く、末子の私は昔から奴隷のように こき使われた。 潤滑油…

デートはいえ電、会社の私用電話の使い放題は 暗黙の了解だった・・

お題「携帯の無かった頃のあの日あの頃」 PCやインターネットなんてなく 会社には、オフィスコンピューターと呼ばれる 所謂、大型電子計算機なるものがあった。 暗号見たいな、ログを入力するとやっと入力画面になる。 新しいコンピューターを導入すると、SE…

ブラックな企業でも、仕事の場があるだけマシ?

今年4月に入社したT君。 ある日の勤務時間は13時間を超えていた。 ブラック企業にようこそ。と言いたい 君ほどの学歴ならもっといい会社があったはず。 新卒の就職率って現在はどうなのだろうか? 求人倍率はいいらしいが、 受けた企業全滅でここしかなかっ…

車いすを押しながら思い出してしまった事。

母を病院に送り届ける時、 車を病院の玄関に一番近い駐車場に止め、外来用の車椅子を 取りに行った。 『ここで、待っていて』と言ったのに母は いつの間にか車から 降りて自ら杖をつき、病室まで歩こうと思っていたらしい。 車いすを持ってきた私に、いいの…

散々な休日。呪わてるとしか言いようがない。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ブログを書きたくなるのは、やはり愚痴吐きですな。 何かにブチまけると、その達成感だけで何故か?落ち着いてくる。 こんな時の記事は、筆が進むと言おうか?書きたい事が 先走り支離滅裂になるが。。 それでは…

給料と比例年金で、本来は十分生活できるはずなのに?

夫への借金の返済額は、アパートに住んでいて家賃や光熱費と思えば 何とも思わないが、それにしても 毎月なんでこんな苦しい生活なのか? カードローンはあるが、毎月増減はあるが2~3万円程度、 その他に、保険代3万円程ある、そこで13~14万。 給料残額約…

八つ当たりのLINE攻め。

母の入院の世話をしてる姉から、母の我がままさ加減に 手を焼いているらしく、 『もう、疲れたどうにかしてぇ~』 『私はもう手を引く』『後は、アンタに任せるわ~』とか 支離滅裂な爆弾メールが大量に・・・( ˘•ω•˘ ) 仕事を理由に、母の事は、目をつむっ…