隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

家庭内搾取は、止めて欲しいなあ~

家飲み習慣で、ほぼアル中の私。

だが、体調の悪い時は1週間位アルコールなしでも

過ごせるが、習慣とは恐ろしいもので、

仕事が終わると缶ビールをプシュ!が身に付いてしまった。

若かりし頃は、ビールなんて飲まなかったし、

こじゃれたラウンジで、水割りやカクテルを嗜 んでいた。

夫と知り合い、ビールを飲むようになった経緯があるが、

気軽に飲むビールがいつの間にか定着してしまった。

 

最初は、自分でスーパーや酒屋、ドラッグストアーで、

仕事帰りに6缶入りとかを買って1人酒を楽しんでいたが、

その内、仕事を引退したオッサンと言おうかじーさん(夫)が

暇だったのか?『俺が箱買いしてストックしてやろうか?』と

言い出した。

面倒くさがりの私。『え~いいの?』から始まったのが、

まずかった。

帰宅したら、冷蔵庫には冷えたビールが常に大量にある。

飲めや増やせ?と飲みまくった。

そうしたら、じーさんが冷蔵庫の入れてある本数を決めて、

それが、無くなると1000円を没収するように・・・なった(-_-;)

月にすると、かなりの量を私も飲んでいたらしいが、

1、2万位いつも私から請求する。

おバカな私は、言われるまま支払う。

しかし、どんなに飲んでも、1日発泡酒で500ml2本、350ml2本位だ。

普通の人から見れば、立派なアル中だが・・・

それでも、1000円徴収する。????

次第に、これ?おかしくねぇ~と思ってしまう。と

確かに、ケース買いのあの箱の重さを買って来るのは、

しんどい。どうも配達料込?冷蔵庫に入れる作業手数料も

含まれているような気がする。

自営業で、店じまいした夫は、商売癖が取れないか?

今度は、女房相手に商売する気らしい。

これが、後々あんたから余分に貰った分だよ。 と

借金を減額してくれたら、そこでこの人は、

やっぱり自分の選んだいい人だったと認めたいが、どうも胡散臭い。

人も、夫も信用できなくなったら共に過ごす必要はないが、

今更、そんなちっぽけな事で争い事の種にもしたくない。

夫には、そんな事より他に目を向けて欲しい思いもある。

要は、私が飲む事事態程々にすれば済む事なのだろうと思うが・・・