隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスクラブで腰痛悪化した(-_-;)

人間慣れない事をするもんじゃない事がよくわかった。 日頃、運動を全然してないので、いきなり大幅な運動して、 余計な筋肉を使った為だろうか? 器具を使った初期のメニューをこなしただけで、 腰痛がひどくなった。周りは高齢者の方々もいて、 自分もそれ…

携帯乗り換えで、違約金や追い銭をWAONチャージでは・・・?

ショッピングセンターをぶらつく休暇日数残1日。 機種変更にする前に、 携帯shopでは、フイルムやケースが高いから、 コーナーで選んでいたら、勧誘に引っかかってしまった。 『すぐ済みますから・・』で話を聞くが、 以前から、半額とか0とか、CMでやってい…

格安フィットネスクラブを見つけたが・・・メタボ腹をどないかしないと。

三日坊主どころか、何をするにも続かない根がグータラなので、 半日坊主がいいところの我が性分。 55才あたりから、私の身体は新陳代謝がどうもストップしたらしい。 アルコールが好きと言うのが根底にあるが、 元々、運動音痴、不器用なのでダンスとかヨガ…

リストラされた会社の話。

はるか20年位前に勤めていた会社の同僚と久々に会い、 ランチした。彼女は、60才を期に其処を退職した。 丁度、内孫の世話と言う理由もあったが。 今、休業期間だからこうやって昔の友にも会える。 30代から40代にいた所だったが、仕事仲間や社内の雰囲気は …

LINEほど、便利なものはないと思っているが?

携帯のメールやSMSは、まず見ない。 送られてくるのは、教えた相手だけや買い物した販売店のメールも多いが 迷惑メール設定になっている。歯科医院のメールもLINEにしてくれないだろうか? と思うが・・ 私世代だと、最近やっとスマホ(簡単スマホか?)に変…

雇用保険と年金の関係。停止期間は? 肉はやはり若モンには負ける。

雇用保険と年金の両取りは、出来ない事は、分かっていたが、 60~65才の受給額も、限度額がありこの世代は不利に出来ている。 雇用保険は、この年代になるまで何回か受給した事があるが、 それで、十分だろうと言う事か? しかし、ハローワークに行く度、法…

ハマるドラマ、初めて『ウオーキングデッド』が色褪せて見えた。。。

海外ドラマを見るようになって数年経つが、 その中でも『ウオーキングデッド』が一番だと思っていた。 だが?この無職期間一気見した『ゲーム・オブ・スローンズ』 現在、日本放映の最終第7章まで見終えた。 最初は、登場人物の複雑さに圧倒され、 途中拒否…

3,4時間のサービス労働。もうしない。

元会社に制服と保険証を返却に行き、 1つだけ引き継がなかった仕事が、そのままになっていた。 「どうすんの?これ?』って感じ。後釜を募集かけてるが、 応募者は、未だ来ないらしい。 そんな事は、どうでもいいが、自分が有給と公休消化で休んでいて 在籍…

あ~あ検診をして、己の老化を改めて認識。

春うららかな日。 なんせ?明後日には、健康保険証の返却が迫っている為、 やはり気になる所を、見てもらおうと一大決心して 近くの総合病院へ。 まずは、乳がん検査。マンモと超音波検査。 私は、昔から胸にしこりがあり、数年に1回検査を してるが、良性の…

退職後の健康保険の切替って必要か?

会社の健康保険非被保険者証が後3日で切れる。 その後、次の就職先ですぐ社会保険に加入してくれればいいが、 その間に国民健康保険に加入すべきか迷う。 月の途中で加入しても、月単位の徴収らしい。 たとえ、翌月に入ってから加入しても、確か退職日とか聞…

えげつないけど、つい夢中になり視聴。私の動画サイト契約料金。

御多分に漏れず、退職2日目 ずぼら性格なので、家の掃除なんていつでも出来る。 まだまだ、時間はあると思い、乱雑な部屋で 動画に夢中だ。 今は、『ゲーム・オブ・スローンズ』を夢中になって見ている。 以前、『Hulu』を契約していた時、 歴史物は~ちょっ…

15日間の無職期間の無給が痛いかも?失業保険を受給するかで悩む。

退職したのはいいが15日間の無給は痛いかも? 早まったか?誤算だったか?わからないが、 休みを消化して在籍日数は後5日。次の就職まで15日間の ブランク期間の生活費が苦しい事に気付く。 失業保険申請には、その期間が必要だったが、以前の記事で gutajo.…

今のアパレル業界はブランド名で安価で買える物の競争市場になっている。

先日買ったトレンチコートは、ワールドの物だった。 しかし、買ってから思った。10年前に買ったコートと全く 同じデザインだった。襟部分の形状は違うが、 色は、ほぼ同じ。処分しようと思っていたが、 なぜか?モッタイナイような気がした。意外と厚手でし…

昨年末から今年にかけてコート買いまくり散財、だからお金が貯まらない。

コートの買い替え時だったのか?自分でもわからないが、 長年着用したダウンコート。気にいったデザインで、 7,8年位愛用。さすがにクリーニングのし過ぎで色あせ、 リサイクルショップに持ち込んだら、査定0だった。 処分してもらうことに。 ダウンはもう一…

ビギナーズラックを狙って、宝くじ購入。

私の宝くじの購入方法。 昔からビンゴをやっても最後に残るほどのくじ運がない。 でも?不思議に運のいい方はなぜか その方に何かついているのか当たりの多い方がいる。 年末の商店街のくじ引きで旅行が当たったの~とか きっとその方には、自分と違う波動ら…

上司からの取り調べ。転職を自白しちまったあ~

休み明けに今まで、沈黙を守りいつもは、 ネチネチ攻撃で、粗探しをしてる上司が退職届を 出した途端、妙に優しい態度に変わった。 奇妙な雰囲気だったが、もうカウントダウンのタイミングで、 呼び出された。いつかは来ると思っていたが・・・ 親の面倒を見…

納戸に仕舞われた雛人形。果してその行方は?

今週のお題「ひな祭り」 私は、3姉妹だったが雛人形を飾って貰えるほどの 裕福な家庭ではなかった。しかし、末子の私に父が 初めて7段飾りの雛人形を買ってくれた。 亡くなった長姉は子無し、次姉も私も生んだのは男子ばかりだった。 その父が買ってくれた…