隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

退職後の健康保険の切替って必要か?

会社の健康保険非被保険者証が後3日で切れる。

その後、次の就職先ですぐ社会保険に加入してくれればいいが、

その間に国民健康保険に加入すべきか迷う。

月の途中で加入しても、月単位の徴収らしい。

たとえ、翌月に入ってから加入しても、確か退職日とか聞かれて

結局加入日を変更される懸念がある。

あくまで予測で、実際は手続きに行かないとわからないが、

わずか、1,2ケ月の期間ならわざわざ手続きして保険料を

払う位なら、無保険で過ごしてもいいような気がする。

只、今までは次の転職まで期間が短かかった為出来たが、

この年齢だと、いつ身体の不調があるかもしれない。

だから、今使えるこの保険証で検診をしておこうと

思っていたが、

疲労感も取れ、自由気ままな日々が過ぎると

不調らしきものが出てこない。結局歯科の定期健診で

使っただけだった。

 

余裕があれば、人間ドッグの一番高いコースを申し込みたかったが、

それは、次回の希望と言う事に・・・

しかし?無保険と言うのもなぜか?不安を感じる。

ホームレスになったような気分だ。その期間交通事故や突然の病気に

なったらどうするか?と言う不安もある。

以前、転職までに数ヶ月期間があり、しかたなく国保に加入したら、

世帯主である夫の口座から私の分も引かれていて、

夫が現役の頃は、普段見もしなかった通帳を何気に見て

払え!と迫られた覚えがある。

その辺は、昔からシビアな伴侶だが、

妻が無職の時位大目に見て欲しいと思うのは甘いらしい。

無職中は、なるべく散財を避け出歩るかない引きこもりをモットーと

してるが、今日は実家に行った。

こちらの実母は、骨折も回復し介護認定も取り消しの予想と

姉が言っていたが、今年90才で見事な復活ぶりだ。

案の定、出掛けていなかった。

灯油の補充や買い出しをして置いて帰路に。

f:id:blackcatwally:20180313221956j:plain

いつもの高速サービスエリアでの定食。

勘定の時は、いつもあれ?財布が。。とバッグの中を探すふり

夫が支払うように誘導を。健康保険料に比べれば安いと思うが・・